人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Illusion on the Borderline II @へなちょこ魔術師 Illusion on the Borderline @へなちょこ魔術師のブログPart IIです。引き続き皆様のご愛顧を願います。コメント・リンク大歓迎。

空の駅

鳥取砂丘からの帰りに余部鉄橋へ寄ってきました。
空の駅_d0351122_5405140.jpg

1986年12月末、余部鉄橋を下り回送列車が走行中、 最大風速33m/sの突風にあおられて客車7両が約41m下に転落した事故は大変ショッキングな出来事でした。
空の駅_d0351122_5411714.jpg

2010年8月にこの橋は掛け替えられ、 余部鉄橋の一部橋脚・橋桁は保存されて展望台“余部鉄橋「空の駅」”として活用されています。
空の駅_d0351122_5413788.jpg

余部鉄橋のすぐ西に隣接している餘部駅から列車に乗るなら、息を切らせて山道を登らねばなりません。(^^;)
空の駅_d0351122_5415627.jpg

ドラマ人間模様「夢千代日記」のオープニングロールは、鎧駅を出た列車の前面展望が長いトンネルに入り、トンネルを出るとすぐに余部鉄橋に差し掛かるシーンでした。
空の駅_d0351122_5421933.jpg




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
うーん、この人ひょいと顔を出すもんだから写り込んじゃいましたが、どなたでしょ?(笑)



Commented by yume-maboroshi at 2016-08-03 09:14
遊園地のジェットコースターか観覧車みたい~
ほんと空の駅なんですね。
事故の事は今でも覚えてますが
こうやってみても そりゃ あぶねーな と 思えますが
もう今は横風が来ても 落ちないようになってるの?
そんなに遠くないのに なかなか行けない
行ってみたい場所です。

あ、師匠 日曜日に烏丸半島見てきた。
まったく 蓮のはの字もなかった。驚いたよ~
Commented by ericanada at 2016-08-04 13:47
こんな麦わら帽子。久々に見た気がします。
いいタイミングでしたね。
駅の看板に住所表記があるなんて面白い。
ごたんはたけ鉄道とでも読むんですか?
あまるべも読み方難しい~。
Commented by border72 at 2016-08-05 06:08
姉御
ここの事故はホントに衝撃的でしたね。
今は掛け替えられて横風が来ても落ちないようになってます。その代わり風情は無くなりましたけど。(^^)
で、烏丸半島驚きだったでしょ?
前年までの大群落が忽然と消えることの不思議さよー。
Commented by border72 at 2016-08-05 06:13
ericanadaさん
そうなんです。この人の麦わら帽子がいい味出してました。(笑)
ごたんばた鉄道でしょうかね。山陰地方は都から近くて古くから開けていましたから、和歌などでおなじみの地名がたくさんあります。が、読めん。(^^;)
名前
URL
削除用パスワード
by border72 | 2016-08-02 20:55 | 旅先 | Trackback | Comments(4)