NEW POST

おいしいラーメンが食べたい

えー。今日はめずらしく食べ物系、しかもラーメンの話題です。
京都で学生時代を過ごした私ですので、ラーメンと言えば鶏ガラ醤油ベースのこってり京都ラーメン。まだ、一乗寺に今ほどラーメン店が軒を連ねていなかったころで、市内北部に住んでいた私がしょっちゅうお世話になっていたのは次の各店。
●北山堀川にあったど根性ラーメンの「日本一」
ここのど根性ラーメンは超大盛り。これを20分以内に2杯完食でその場での御代なし。40分以内に3杯完食できたら「飲食料金一生ただ」の特典付きでした。現在は五条七本松に大将の息子さんが当時の味を再現した「らーめん日本一」をオープン。ど根性ラーメンも健在です。
●北山新町の角にあったトラックを改造した屋台のラーメン
『蓬莱』と店名(?)の書かれた赤提灯が目印でした。今は「京都北山元町ラーメン」となり、この4月には同志社大学前に2号店もオープン。味もにおいも当時のままです。
●北大路大徳寺側にあった「金ちゃんラーメン」
ここは何と言ってもサイドメニューの唐揚げがんまいっ!このお店今は「金ちゃんラーメン大徳寺総本店」になってますね。
●大徳寺の前に時々出ていた屋台のラーメン
不定期だったけどそれはもう味は絶品。私的にもう一度食べたいラーメン№1ですが、おやじさんが亡くなったそうだしさすがに今はもう出てないだろうな。正式名称なんてなかったと思うけど、みんな大徳寺ラーメンと言っていました。注文をすると車まで持ってきてくれて、寒い日には車の中で食べる人もいましたっけ。
●北白川の天下一品
言わずと知れた野菜を煮込んだドロドロスープ。フランチャイズが全国にありますが、ここが総本店。学生証を見せると学割がききました。私はここ以外の天一の店を天一とは認めません。ええ、認めませんとも。(笑)
●銀閣寺道にある「ますたに」
すっかり有名になりました。当時も今も看板が出ていないので初めての人には分かりにくいますたにさんですが、あの頃も朝から行列でしたっけ。背脂を入れたラーメン発祥の地。

当時の記憶を元にそれぞれの店について詳しく書き出したら、それこそ抱腹絶倒の青春小説が書けそうなほどエピソードてんこ盛りですので、ここでは差し控えますが、でもね、あの当時を懐かしんで今これらのお店へ行っても、「あれ?ここのラーメンってこんなんだったか?」 と思っちゃうんです。たぶん、あの頃と味はそう変わっていないに違いない。変わったのは私の年齢と味覚なんです。若い頃はコッテリドロドロが大好物だったのに、今はあっさりした魚介スープがうまいってんだから困ったもんです。(^^;)
d0351122_12295590.jpg
さて、そこで登場するのが我が家のすぐご近所にある昔からのラーメン屋さん。昔から時々行っていたのですが、当時から普通にうまいラーメンを出すお店でした。
ここのラーメンは出汁は効いてるのか?と思うほどあっさりした醤油ベース、中太麵で大変オーソドックスなラーメン。なんだけど、これがなかなかおいしいのであります。
見た目はこんな感じ。もうね、チャーシューだらけでもやしとメンマがこの下に埋もれていますが、これで並のラーメン。決してチャーシュー麵ではありません。
このチャーシューはほとんどが赤身で、しかも極薄切り。チャーシューと言うよりまさに「肉」でして、脂っこいのが苦手になった私にはちょうどよいのでありますね。(^^)
で、あとは「肉なし」と「肉入り」(並にも肉はこんなに乗ってるんですけど。いわゆるシャーシューの大盛り)と「スペシャル」(麵とシャーシューの大盛り)があるのみ。客の好みやわがままを一切廃したメニューが潔くて何とも天晴れなのであります。(笑)



[PR]
Commented by yume-maboroshi at 2016-08-16 09:47
いやいや実においしそうなポスターに仕上がってますよ。
ワタシは今でもこってり豚骨醤油です(笑)いい年して。
基本は細麺かため ねぎたっぷり焦がし醤油が好き
昔 なんて言ったかなぁ右京にあったラーメン屋さんが
おいしかったんだけど 名前忘れちゃったあ
京都は意外に?ラーメン激戦区ですよね。
〇山は ラーメンまったくダメです。競争がないから
全然努力が感じられない。みんな味音痴かと思っちゃいます。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-16 11:03
うわあ・・・うまそ~♪
私もラーメンは大好きなんですよ、おーし、昼はラーメンにしようっと♪
私の双子の弟が同志社だったので、よくあいつの北白川の下宿に転がり込みました。
あの近辺のラーメン屋さんにもよく出かけましたが、やはりテンイチのインパクトは凄かったですねえ。
弟の書いた『独断と偏愛による「天下一品」概論』が、そのインパクトを物語っております。↓
http://www.geocities.jp/xylocopal/ten1/
Commented by border72 at 2016-08-19 15:49
姉御
何と今でもこってり豚骨醤油?
うーん。お若い。(^^;)
京都ははっきり言ってラーメン激戦区です。
最近の京都のラーメン激戦区の人気傾向が気に入らなくてこのような懐古的記事を書いたわけではありませんが、昔ながらの京都のラーメンのよさというものもちゃんと認識しておかないとね。
Commented by border72 at 2016-08-19 15:58
blackfacesheep2 さん
『独断と偏愛による「天下一品」概論』読ませていただきました。(^^;)
年代的にも近いところですので、当時の天一の醍醐味がひしひしと伝わってまいります。
京都のラーメンとコーヒーはドロドロコッテリが昔からの王道ですよね。
Commented by triangleny at 2016-09-28 00:00
美味しそうですねぇ。連れてってください。。
Commented by border72 at 2016-10-04 20:29
triangleny さん
こんな古いエントリにコメントいたみいります。m(_ _)m
おいしそうなラーメンに見えれば幸い。あっさり系です。
by border72 | 2016-08-15 12:39 | 長浜 | Comments(6)

Illusion on the Borderline @へなちょこ魔術師のブログPart IIです。引き続き皆様のご愛顧を願います。多忙につき更新頻度落ちるかもですがコメント・リンク大歓迎。画像はクリックで大きくなります。


by へなちょこ魔術師
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31