NEW POST

新年の抱負 2017

d0351122_21432382.jpg

 みなさん、明けましておめでとうございます。
 旧年中はいろいろとお世話になり、また突然2ヶ月もブログを休止するなどして大変ご心配をおかけしました。今年もエッチラオッチラやりますので、どうぞお見捨てなくよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m
 さーて。では、例によって今年の新年の抱負をば…。

 私の今年の新年の抱負は「守破離(しゅはり)」であります。
 守破離は、日本の茶道、書道、華道、武道、芸術等いわゆる芸事における師弟関係のあり方を表す言葉でして、様々な文化が発展してきた創造的な過程の根底に流れる思想であります。また、それはそのまま個人のスキルの上達具合(到達度)を3段階のレベルで表してもおります。

 技芸の上達においてはすべからく
  守=先ずは決められた通りの動き、つまり「型」を確実に習得し、
  破=守で学んだ基礎・基本に自分なりの応用を加え、
  離=型にとらわれない自由の境地に至る
という課程をたどるものでして、 型をしっかりと身に付けることではじめて、高度な応用や個性の発揮が可能になるということであります。「型にはめる」と言うと何だか個性を殺してしまうんじゃないかとマイナスイメージをもって語られることも多々ありますが、型の修練を最も基本的な段階に据える流儀は多いのであります。
 型の習得はすなわち自分の癖を捨てることでもあります。そうして辛抱強く精進を重ねて型を完全に習得した者は、型を習得する以前よりはるかに自由に自己表現ができるようになります。さらに誤解を恐れずに言うなら型を完全に習得した者しか自由の境地に至ることはできないわけですね。

 さて、このことを私の写真遍歴に置き換えて省みてみるなら、写真を撮りだした頃の私は「F値って何?」「シャッタースピードとレンズの明るさの関係って何???」ってな具合だったにもかかわらず、師匠はおりませなんだ。ズブの素人のくせに面倒がってムック本も取説もろくすっぽ読まない。…つまり「型」を習得する云々以前の問題でありまして、全くお話にならないわけであります。
 それでも、あちこちのブログを見て回り、「いつかはこんな写真が撮れるようになりたい。」というあこがれと、「どうしたらこんなふうに撮れるんだろ?」という探究心だけをモチベーションにして、ここまで試行錯誤を繰り返しながら撮り続けて参りました。
 つまり、今風に言うならたった一人で行う究極のOJT(On-the-Job Training、オン・ザ・ジョブ・トレーニング)。仕事をしながら仕事に必要なスキルを身につけるといえば聞こえはよいのですが、平たく言えば負けず嫌いな性格が災いしての孤軍奮闘が今に至っているだけのことであります。(笑)
 ま、それでもこれまでの長い間、あれこれ愚考を重ねながら膨大な枚数を撮っているわけですから、その間に偶然体得したことも少しはあります。でも、それは遠大なる遠回りをして、たまたま運良く手に入れた成果でして、質・量ともに自ずと限界があります。

 「型」を学んで習得した人が型を破れば「型破り」となります。破るべき型を会得し、それでも抑えきれない個性が溢れ出て新たな潮流を作る。これこそが芸事の真骨頂です。しかしながら、型のない私のような人間が型を破ればすなわち「形無し」となります。「形無し」は破るべき型がないので、手本も何もない「無勝手流」。要するにどこまで行っても自己満足な自己流に過ぎず、基礎・基本が全くなっていない。書道で言えば楷書が上手く書けないくせに草書や行書を書こうとするようなものなのでありますね。

 とりもなおさず、今年は新年早々「形無し」だったこれまでの自身のあり方を猛省するとともに、「守破離」の精神を肝に銘じて写真道に精を出す所存でありまーす。m(_ _)m

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
というわけで、だれか私の師匠となってカメラの扱いの基礎・基本を教えて下され。あ?その前にもうちっとしっかりブログ更新しろと?(^^;)




[PR]
Commented by okuryunoblog3 at 2017-01-01 12:55
明けましておめでとうございます。
う~ん、さすがは魔術師さん。
素晴らしいお言葉で幕開けですな。
形無しの世界にどっぷり浸ってしまっている私、今年もあっちをまね、こっちをまねで、自分探しをせねばなりますまいと、新年早々大変なことになりましたな。
というわけで、今年もよろしくお願いします。
Commented by sink_jpn at 2017-01-01 19:25
新年明けましておめでとうございます
今年も、ステキな作品で楽しませて下さいね
どうぞよろしくお願い致します
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-02 00:06
あけましておめでとうございます♪
旧年中は素晴らしい写真と軽妙な文章で楽しませていただきました。
今年も年頭からすごいのを出してらっしゃいますねえ。
これ、オクラですかね・・・あ、okuraって書いてありますね。^^;
守破離・・・
う~ん、最近、守ることばかりになってるかも。
もう少し破ったり離したり、せんといかんですね、反省してます。^^;
Commented by tad64 at 2017-01-02 10:23
謹賀新年
今年は素晴らしい年明けとなりましたね♪
暖かな日差しを浴びながらの初詣は心やすらかになりました。
borderさんも新しいPCで気持ちよいスタートをきられたことと存じます。
今年から新たに「守破離」の精神で写真道に驀進されるとのお言葉心強いばかりです。
borderさんの型をじっくり研究させて頂き私も暗い付いて行きたいと思います。(?)
本年もよろしくご指導の程お願いいたします。
ご家族の皆々様のご健勝とご多幸を願っております。
Commented by halkyoto at 2017-01-02 22:25
明けましておめでとうございます。
border72さんスタイルで,楽しませてくださいね。
今年もよろしくお願いします。
Commented by border72 at 2017-01-02 23:53
okuryuさん
明けましておめでとうございます。
毎年ここで新年の誓いを立てさせていただいてるんですが、どうも守れた試しがありません。
どうやら私も形無しの世界にどっぷりかな?
今年もよろしくお願いします。m(_ _)m
Commented by border72 at 2017-01-02 23:53
sink_jpnさん
明けましておめでとうございます。
sink_jpnさんのように毎日目から鱗が落ちる作品をUPできるとよいのですが。
とにかく忙しい中を片手間でやってますんで。
どうなるやらわかりませんが、今年もよろしくお願いします。m(_ _)m
Commented by border72 at 2017-01-02 23:54
blackfacesheepさん
明けましておめでとうございます。
これ、オクラです
昨年はポプラでした。(笑)
私も最近は守ることばかりになって、限界を感じざるを得ませんが、とにもかくにも、今年もよろしくお願いします。m(_ _)m
Commented by border72 at 2017-01-02 23:55
タッドさん
明けましておめでとうございます。
ホントに穏やかな年始ですねえ。
今年は記録的な大雪だとおっしゃっていたのはどこの予報士さんでしょう?
おかげで除雪機買っちゃったんですけど。(笑)
あ、新しいPCまだ使ってません。
Commented by border72 at 2017-01-02 23:55
halさん
明けましておめでとうございます。
形無しの私のスタイルでしか撮れませんけど、今年もよろしくお願いします。
なかなか型の習得は難しいですね。
ホントに誰か師匠になってくれないかなー。(^^;)
by border72 | 2017-01-01 05:20 | 自然 | Comments(10)

Illusion on the Borderline @へなちょこ魔術師のブログPart IIです。引き続き皆様のご愛顧を願います。多忙につき更新頻度落ちるかもですがコメント・リンク大歓迎。画像はクリックで大きくなります。


by へなちょこ魔術師
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31