PCを買い換えました。

 えー、かなり前から我が家のネットワークが不穏な動きをしておりまして、この冬には自分のブログに写真をアップできなくなり、つい先日からはプリンターさえ制御できなくなりました。これまでに買い換えたルーターは3台、ハブの入れ替えから挙げ句の果てには家中の壁に這わしてある有線LANの差し口まで分解して点検してきましたがどうしても不具合が解消されません。で、いろいろ試行錯誤して検証した結果、どうやら悪さをしているのは私の使っている古いPCのマザーボードであるという結論に達しました。

 CORE i7の初代が走っているこのPCはFRONTIER製でして、HDをSSDに置換したり、USB3.0のインターフェースカードを増設したり、ビデオボードをSAPPHIRE「RADEON HD 7750」に載せ替えたりと自分で部品をとっかえひっかえしてパワーアップしておりますので、ケースと基板、ファン以外はもはや原形をとどめてはおりません。2010年2月に購入以来、7年余りの間ずっと私の相棒でしたので愛着もあるのですが、そんなこんなで一旦お休みいただこうかと。
というわけで、年末に買ってずっとそのままにしておいた新しいPCをセットアップして繋いでみたら!あーら不思議。これまであんなに苦労していた不具合が一発解消されましたー。(笑)
d0351122_22221040.jpg
 ちなみに私が今回買ったPCは今回もFRONTIER製。FRGRH170/WS2/O GRシリーズでして、【台数限定 アウトレット 傷有りケース】でとってもお安くなっておりました。(傷有りケースということでちょっと心配しましたが、届いたPCに目立つ外傷は全くありませんでした。ラッキー!)

 参考までに主なスペックは以下の通りであります。
  【 OS 】 Windows(R) 10 Home 64bit版 [正規版]
  【 CPU 】 インテル(R) Core(TM) i7-6700K プロセッサー (4.00GHz/4コア/8MB)
  【 CPUクーラー 】 ENERMAX サイドフローCPUクーラー ETS-N30R-HE
  【 メモリ 】 16GB(8GB×2 / デュアルチャネル) PC4-17000(DDR4-2133) DDR4 SDRAM
  【 SSD 】250GB サムスン製 750 EVO シリーズ
  【ハードディスク】1TB (SATA 6Gb/s対応)
  【 グラフィック 】 NVIDIA(R) GeForce(R) GTX1060 3GB
  【 電源ユニット 】 600W ATX電源 80PLUS BRONZE
  【 光学ドライブ 】 DVDスーパーマルチドライブ
  【 マザーボード 】 【ASUS製】 インテル(R) H170 チップセット搭載マザーボード

 これに自宅に転がっていた1.5TBと3TBのHDD2機を増設しましたので、すさまじく広大な記憶・作業領域が誕生しました。後はメモリを増設するくらいかなー。



[PR]
トラックバックURL : http://border72.exblog.jp/tb/24082028
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sakura-yuki412 at 2017-04-11 23:01
PCキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
そして…(´-ω-`)ウラヤマ~

これからは新PCでどんどん更新して下さいね♪
Commented by G7_2007 at 2017-04-11 23:20
なんだか、いろいろとお忙しそうですね...
頑張ってくださ〜い!! (^O^)/
Commented by purebliss at 2017-04-12 11:03
なんかわかんないけど すごい!ですね^^;
???な言葉がたくさん並んでる(笑)
PCにつまずいたら ここに相談しに来ます♪

なにはともあれ 快適になってよかったですね( ̄ー ̄)ニヤリ
Commented by surgeon24hrs at 2017-04-13 01:01 x
おはようございます。

進歩のサイクルが早いPCを7年使われたと言うのは、すごいですね。よほど上手にメインテナンスをされながら使われていたのでしょう。快適な環境になられて、よかったですね!
Commented by border72 at 2017-04-15 21:05
sakura-yuki412さん
うりほー!あはははは。(^_^)
PC入れ替えたらメッチャ快適になりました~!
これからは新PCでどんどん更新したいところですが、そうは問屋が…卸さんだろうなあ。m(_ _)m
Commented by border72 at 2017-04-15 21:07
G7さん
すっかりご無沙汰でした。
あまりの忙しさに、わけのかかんないことを叫び出しそうです。
穏やかでまともな生活は当分来そうにありませんね。(^^;)
Commented by border72 at 2017-04-15 21:10
purebliss さん
なんかわかんないけど すごいでしょ?(^^)
これでもPCでは結構苦労してますんで、何でも聞いてくださーい!
一緒にPC沼にドボンとはまりましょうか。レンズ沼よりお金はかからないかもです。(笑)
Commented by border72 at 2017-04-15 21:15
surgeon24hrs さん
進歩のサイクルが早いPCですが、乗っかってたCORE i7の初代は力持ちでしたので。省電力を考えてない分、第2世代より体感速度は速かったかもです。
いずれにしてもやりたい放題やって、元はしっかりと取ったかと。(^^)
Commented by tad64 at 2017-04-17 11:56
お忙しい中でのPC交換で問題解消おめでとうさんです♪
PCのスペックは全く分からないので、もし何か問題でたら緊急問い合わせしますね!
(その時は何はともあれ最優先で願いますよ!)爆
転勤されると色々と落ち着くまで大変でしょうが、更新は皆さんお待ちになっておられるので出来るだけ頑張って・・・!!
Commented by border72 at 2017-04-21 22:53
tadさん
一体今までの苦労は何だったの?ってなくらい、PC交換でネットワークの問題解消です。(^^;)
ただし、人様の使っておられるPCはよくわからんのでして、まあ参考程度にならご相談に乗れるかもです。
あんまり期待しないでくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by border72 | 2017-04-11 22:32 | 小物 | Trackback | Comments(10)

Illusion on the Borderline @へなちょこ魔術師のブログPart IIです。引き続き皆様のご愛顧を願います。多忙につき更新頻度落ちるかもですがコメント・リンク大歓迎。画像はクリックで大きくなります。


by へなちょこ魔術師
カレンダー