SAKURA 2017 その2

 えー、しばらく前に私の使っているDP1MerrillとDP3Merrillを入院させたと報告しました。
 DP1Merrillの方は半年ほど前にバッテリーとメモリーカードを格納する底蓋がヒンジのところからバキッと折れまして、一体どんな使い方をすればそんなことになるのやらですが、とりあえずそのまま支障なく使っていたのですけれど、あまりに悲惨な姿のため入院。m(_ _)m
 一方のDP3Merrillは時々レンズ内が曇ってもやのかかった変な写真が撮れるので、よくよく調べてみたらボディ側面のビスが2本欠落しておりました。これによってできた隙間から水が内部に浸入したに違いないというわけでこちらも入院。m(_ _)m
d0351122_00172245.jpg
 そもそも私がDPMerrillシリーズを使い出したのは一眼レフより軽くて、ずいぶんとんがった写真が撮れるおもしろさからでした。まさに当たればホームランの醍醐味がこのシリーズ唯一無二の長所です。
 ただし。当たったときの写りの良さには目を見張るものがありますが、普段使いでのジャジャ馬ぶりには目を覆うものがあります。(笑) さらにMerrillシリーズはどれもバッテリー喰いでして、街中でスナップをしていてもすぐにバッテリー交換しなきゃなりません。←これが本当につらい。(^^;)
d0351122_00171148.jpg
 というわけで、手持ちのMerrill君2機を入院させたついでに、他にいいカメラはないかなー?と探してたどり着いたのがソニーのDSC-RX100シリーズでした。最新機のDSC-RX100M5も発売からかなりたって、値段が少しこなれてきていますので思わずポチッと。(^^;)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
カメラが変わったので写真も今までと少し様変わりかな?

[PR]
トラックバックURL : http://border72.exblog.jp/tb/24095238
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tad64 at 2017-04-17 12:05
ソニ子ちゃん可愛いですか!ソニ子ちゃんの出番が多くなることをねがっていま~す!!
可愛がりすぎて又ビスなど抜かないでくださいよ。
Commented by G7_2007 at 2017-04-17 21:21
RX100シリーズには興味あるのですが、センサーサイズがちょっと気になって...
Commented by border72 at 2017-04-17 22:30
tad64
ソニ子ちゃんが可愛いかどうか今のところよくわかりません。
私好みの画をちゃんと吐き出してくれるならいいんですけど。
ま、慣れの問題でしょうかね-?
Commented by border72 at 2017-04-18 05:45
G7さん
私もセンサーサイズが気になっていろいろ思案しました。
リコーのGRの方が大きなセンサーを積んでますので、ちょいと悩みました。で、結局こちらをチョイスしたわけです。
Merrillに比べたらどちらも画質的にはねー。
ただ、いい絵はストレートに画素数や画質の問題じゃないってこともわかっているつもりの私です。(^^;)
Commented by andanteeno at 2017-04-23 21:34
じゃじゃ馬馴らすの大変だけど、魔女にも大変身し、決して期待を裏切らない・・
やっぱりMerrillはいいな -_-
バッテリーは10個、チャージャーは4個・・必要だけどね^^;
Commented by border72 at 2017-04-25 22:09
andanteeno さん
Merrillの場合はじゃじゃ馬を馴らすんじゃなくて、こちらがじゃじゃ馬に馴れるんです。(^^;)
決して期待を裏切らない写りは捨てられませんが、バッテリーがしっかり持てばねえ。へたってくると10枚撮れません。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by border72 | 2017-04-17 00:24 | 自然 | Trackback | Comments(6)

Illusion on the Borderline @へなちょこ魔術師のブログPart IIです。引き続き皆様のご愛顧を願います。多忙につき更新頻度落ちるかもですがコメント・リンク大歓迎。画像はクリックで大きくなります。


by へなちょこ魔術師
カレンダー