RUINS 2

d0351122_21383207.jpg
このところ話題のヒアリに、セアカゴケグモ、オオハルシャギクと外来種にはやっかいなお方が多いと思ってましたら、アメリカ原産の外来植物にネナシカズラというつる性の植物があちこちではびこりまして、他の植物に絡みついて養分をぶんどって枯らしてしまうかなり危険なお方なんですよね。名前の通り根がありませんで、見た目もかなりブッキー。(^^)
「ネナシカズラって光合成しないから黄色くて縮れててまるでラーメンみたいですよねー。」と、そんな話を知り合いの自然観察員さんとしていましたら、今、外来種として世界中で最も猛威を振るって各国に大迷惑をかけているのは日本原産の葛なんですって。何でも外来種としてのやっかい度は最強らしいです。海外の皆さんごめんなさい。m(_ _)m

ま、葛にかかれば廃墟もあっという間にこれですもんね。


[PR]
トラックバックURL : http://border72.exblog.jp/tb/24946897
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by surgeon24hrs at 2017-07-20 04:44 x
こんにちは。

廃墟写真、好きです。特に白黒にすると、いい感じになりますね。

私も外来種が悪さをするのは日本国内だけの問題なのかと思ってたら、日本から出て行って悪さをしているものも結構あるようですね。おっしゃるツタは最たるもんですね。あとJapanese beetleと呼ばれている小さな甲虫による作物被害も問題になってます。でもまあ、どうしようもないですよね、こう言うのって。
Commented by halkyoto at 2017-07-25 16:27
葛の根本がどこにあるか見つけるのが大変ですね。
見つけたらそこを切り取れば枯れると思うんですが。
Commented by eureka_kbym at 2017-08-05 07:29
こういう葛の絡まり具合は、風景としてすごく好きなのですが、そうですね、非常に邪魔な存在でもあるのですね。
まるで動物的に生きているかのような存在感。我が家にこれが巻きついたら、と思うと…。
Commented by border72 at 2017-08-06 21:22
surgeon24hrsさん
Japanese beetle初めて知りました。
調べてみましたらマメコガネですね。
北米には天敵がいないから増え放題なんですね。
外来種の問題は根深いです。
Commented by border72 at 2017-08-06 21:24
halさん
葛の根本を見つけるのはなかなか難しいかと。
根元を見つけたら根を掘り出してデンプンを取り出せますかね?
できるなら食糧危機は回避できるかも。(^^;)
Commented by border72 at 2017-08-06 21:26
eureka_kbymさん
こういうのは非常に邪魔でしょうな。
我が家にこれが巻きついたらイヤだろうなー。(^^;)
これの葉はウサギの大好物なので、ウサギで退治しようかしらん。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by border72 | 2017-07-18 21:43 | 廃材 | Trackback | Comments(6)

Illusion on the Borderline @へなちょこ魔術師のブログPart IIです。引き続き皆様のご愛顧を願います。多忙につき更新頻度落ちるかもですがコメント・リンク大歓迎。画像はクリックで大きくなります。


by へなちょこ魔術師
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31