人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Illusion on the Borderline II @へなちょこ魔術師 Illusion on the Borderline @へなちょこ魔術師のブログPart IIです。引き続き皆様のご愛顧を願います。コメント・リンク大歓迎。

水生植物公園みずの森 その4

今回のみずの森ラストはオオオニバスでおます。「オ」が3つも続いて読みにくいですが、漢字で書くと「大鬼蓮」。「鬼」は「トゲがある」ということでして、「大きなトゲのあるハス」という意味になりますね。
水生植物公園みずの森 その4_d0351122_18142839.jpg
で、調べてみましたらオオオニバスは、ブラジル周辺のアマゾン川流域に分布するオオオニバスと、パラグアイ・アルゼンチン方面に分布するパラグアイオニバスの2種類があるそうです。あ、ちなみにここのはパラグアイオニバスです。(^^)
水生植物公園みずの森 その4_d0351122_18142427.jpg
それにしても、この花影の池にこんなにたくさんのオオオニバスがありましたっけ?温暖化の影響で生育がよいのでしょうかね?子どもなら充分に乗れる巨大な葉に埋め尽くされた池は見応え充分。


Commented by okuryunoblog3 at 2017-08-23 05:58
おはようございます。
いいなあ、みずの森へもう一度行きたいです。
と、そんな気分させてくれる写真ばかりで、堪能させてもらってます。
相変わらず、きれいな画像ばかりで、そのままポスターに使ってもらえそうですね。
我が家のスイレンは密集しすぎて、水鏡を撮ることができません。
稲刈りがすんだら、行ってみようかな。
Commented by border72 at 2017-08-23 07:05
okuryuさん
みずの森おすすめです。稲刈りがすんだらぜひ。
睡蓮の水鏡もいいですが、先日私が行った時にはイトトンボ、チョウトンボ、オニヤンマにシオカラトンボといろんなトンボがいっぱい飛んでましたよ。
飛びものの苦手な私ではとても追い切れませんで、せいぜい停まっているイトトンボが関の山でしたけど。(^^;)
Commented by tad64 at 2017-08-24 16:45
私も水生植物公園水の森は長いこと行ってないですね。水鏡睡蓮やオオオニバスの素晴らしい写真を拝見すると急に行きたい衝動にかられます。
もう少し涼しくなってからの時期では撮るもの無くなるでしょうかね?
Commented by border72 at 2017-08-25 01:26
タッドさん
もう少し涼しくなってからの時期ですか。
多分睡蓮は秋まで咲いてるんじゃないでしょうか。
私もいつもはハスの時期に合わせて出かけていましたので、今年が最もおそい水のもり詣でなわけでして。(^^;)
名前
URL
削除用パスワード
by border72 | 2017-08-23 02:51 | 滋賀県 | Trackback | Comments(4)