人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Illusion on the Borderline II @へなちょこ魔術師 Illusion on the Borderline @へなちょこ魔術師のブログPart IIです。引き続き皆様のご愛顧を願います。コメント・リンク大歓迎。

奥能登紀行 その9 恋路海岸

奥能登紀行 その9 恋路海岸_d0351122_22250049.jpg
さて、禄剛崎灯台からあともトライアスロンコースをひたすら徐行し、ちょっとだけ行ってみたかった「ランプの宿」にも寄れず、運転に疲れた我々がようやく休憩したのがここ恋路海岸。海岸名の由来は、この付近であった悲恋伝説によるものだそうです。毎年7月の海の日の前日には、その伝説にちなんだ「恋路の火祭り」が行われ、大松明が夜の海を赤く染めるそうな。
何だかのっけから思いっきり似合わない場所なんですけど、とにかくクルマを停めて一息入れたかったんですよね。(^^;) で、駐車場から周囲を見渡すと、シーズン終末の浜辺で浮き輪をつけた子ども二人を泳がすお母ちゃんと、ボーッと海を見るじいちゃんがいるばかり。(笑)
奥能登紀行 その9 恋路海岸_d0351122_22244386.jpg
というわけでクルマから降りてはみたけど、ここのところ人気を博しているらしい全国各地の「恋人たちの聖地」だのなんだのっていうのが、こっぱずかしいやら、商業主義が見え透いていて気に入らないやらで、とにかくそういうのが根っから嫌いな私は、二人で鐘を鳴らすと結ばれるというハート型のモニュメントも撮らず、近くにあった自分の足で漕ぐ「奥のとトロッコ鉄道」の駅「恋路」にも行かず、こんなのばっかり撮ってました。(←センテンス長過ぎ 笑)
奥能登紀行 その9 恋路海岸_d0351122_22241977.jpg
で、時刻はこの時点ですでに14時前。ホントは「のとじま水族館」にも行きたかったんですが、カーナビによればこれから行くとたどり着くのが閉館時刻直前の16時過ぎらしいし、寄っていると自宅へ帰り着くのがうんと遅くなるので、ここからは一気に自動車専用道路と北陸自動車道を乗り継いで帰宅の途につきましたとさ。やれやれ。



Commented by tad64 at 2017-09-08 17:52
お父さんよ~く頑張られましたね! スケジュール通りに事が進まないことは日々の業務から充分理解されて要る事とは言え、こと久しぶりの休暇となればやはり思い通りに行きたかったですよね!お疲れ様でした。
Commented by border72 at 2017-09-08 20:32
タッドさん
ここまでスケジュール通りに事が進まないことも滅多にありません。
っていうか、もともとテケトーな計画で動いてるわけでして、どこで
切り上げてもいいんです。(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by border72 | 2017-09-07 22:27 | 旅先 | Trackback | Comments(2)