d0351122_18403603.jpg
「小さな点」の象形である「小」と「尾の短いずんぐりした小鳥」の象形である「隹」(ふるとり)から、小さい鳥「すずめ」を意味する「雀」という漢字が成り立ちましたとさ。
つまり尾の短いずんぐりした小鳥って、ダーウイン先生の言うところのフィンチ類のことですよね。調べてみましたら、ある計算によると自然界における雀の平均寿命は約半年らしいです。思ったよりうんと短いですが、雛のうちに死ぬのもたくさんいそうですし、平均ですからこんな感じなんでしょうか?



[PR]
トラックバックURL : http://border72.exblog.jp/tb/25666606
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tad64 at 2017-09-22 15:25
よく考えてみると、私の体型はお腹がぽっこりで足が短い、ずんぐりむっくり型で雀にそっくり。
今迄そんな風に考えたことが無かったのですが、魔術師さんの説明を読むに付けて・・・
と言うことは短命なのか? 何とか東京オリンピックは見たいんですがね♪
Commented by border72 at 2017-09-23 14:31
タッドさん
体型が雀にそっくり=短命?
あはは、考えすぎです。(^^)
雀の平均寿命はあくまで平均寿命ですから。
危険な自然界の弱者だとそんなもんかもしれませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by border72 | 2017-09-20 18:43 | 自然 | Trackback | Comments(2)

Illusion on the Borderline @へなちょこ魔術師のブログPart IIです。引き続き皆様のご愛顧を願います。多忙につき更新頻度落ちるかもですがコメント・リンク大歓迎。画像はクリックで大きくなります。


by へなちょこ魔術師