人気ブログランキング |

Illusion on the Borderline II @へなちょこ魔術師 Illusion on the Borderline @へなちょこ魔術師のブログPart IIです。引き続き皆様のご愛顧を願います。コメント・リンク大歓迎。

GITZOの三脚

d0351122_712534.jpg

 この春以来、カメラをほとんどさわらない生活を送っていた私ですので、撮影機材の更新もしていなかったのですが、某オークションでこの三脚をポチっていたのを思い出しましたので、今年の最終のエントリーは撮影機材の話で締めくくります。

 ジッツオの1型カーボン4段三脚「GITZO G1128 MK2」。Made in Franceのもちろん中古品です。三脚なしで光量の少ない夕方に手ぶれ補正のついていないカメラで三脚を撮るとこうなる!(笑)という見本のような手ぶれ写真で失礼。

 えー、以前から私はマンフロットの「055XPROB」と3ウェイ雲台を使っているのですが、そもそもこのセットはCanonのフルサイズ機+シグマAPO50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMを乗せるために買ったものでして、DP Merrillを2台乗っけるには明らかにオーバースペック。ま、大は小を兼ねるで安定性は抜群にいいし、多彩なカメラセッティングがワンタッチでできる優れものですが、何しろアルミ製でずっしり重い。クルマでの移動にはよいけれど、足場の悪いフィールドを1~2kmもこれを担いで歩くとなると、体力のない私にはとにかくきついのであります。(^^;)
 と言うわけで、ずっと軽いカーボン三脚を探しておりました。で、どうせ買うならGITZOでしょ!でも新品は高いしなー。

 それにしてもこのジッツオの三脚、自由雲台が付いていたにもかかわらずワケありでかなり安かったです。某オークションに出品されていた写真では、カーボン部分に擦り傷があって、そのお陰でか入札数のわりに値が伸びませんでした。
 で、ブツが届いた時に確認したら確かに目立つ擦り傷が。ものは試しとそこいらに転がっていた消しゴムでコシコシとこすってみたら、見事に全部消えました。うははは。ラッキー!

 んでもって、使ってみたらこの三脚ええんですわ~。重量は1.2kgしかなくて耐荷重が約4.5kg。クルマから降ろして担いで歩いても軽くて小さいので全く負担になりません。そのくせ堅牢で硬性もあって、年代物で小さくてもさすがはジッツオ。これなら200㎜クラスの望遠レンズを装着したフルサイズ機でも安心して使えます。
 慣れの問題ですが、ちょっと面倒なのは脚の伸縮時。マンフの三脚の脚の固定はレバー式だったのですが、ジッツオは回して締めるタイプ。しかもこの年代のものは空転防止機能が付いていないので、上の段から緩めて伸ばし、一段ずつ順に締めて固定していかないと空回りするんですよね。(^^;)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
GITZOの三脚は一生ものと言われるわけがちょっとわかりました。
トラックバックURL : https://border72.exblog.jp/tb/22718795
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by eureka_kbym at 2015-12-30 12:30
自分は手持ちばかりで、三脚にすえて、ということをしない、要するにただの面倒くさがりってだけなんですが、写真が趣味だと知ると、様々な人が、「ウチにいらないのがあるんよ」と下さるのがたいてい三脚です。
お子さんを撮るために買った、程度のものですので、本当にエントリー機向けのものばかりだったりするのですが、時折、「これは大砲も使えるな」というのが来たりします。もちろんアルミ製で。それもとても古い。
そんなわけで、自分の車には大小6本が転がっているのですが、自分はどうしたって面倒くさがりで、手持ちばかりなのです・・・。
Commented by border72 at 2015-12-30 13:51
eureka_kbymさん
車に大小6本が転がっている?それはすごいですねえ。(^^;)
かくいう我が家にもビデオカメラのおまけについていたのやら何やらまで合わせるとかなりの数がありました。
でも、やはりちゃんとした三脚はいいですね。私もスローシャッターの時くらいしか三脚を持ち出しませんが、やはりいい三脚は性能が違いますもん。
三脚の沼ははまると深~いですから、最終到達点であろうGITZOにいきなりから行っとくのが結局一番安上がりなのかも知れません。
Commented by halkyoto at 2015-12-30 22:38
私も十年ほど前にジッツオを使ってましたが,スナップ写真ばっかり撮るようになり手放しました。
でもジッツオに不満などはなく,逆に所有することに満足していましたが。(^^;)
良いお年をお迎えください。
Commented by border72 at 2015-12-31 08:13
halさん
十年ほど前にジッツオを使っておられましたか。今回手に入れたのはちょうどその頃のジッツオです。
今のジッツオはザンネンながらイタリアのマンフロットに吸収されて傘下に入っちゃいましたので、Made in Italyのジッツオ?それって何だかなーって感じがします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by border72 | 2015-12-30 07:19 | 撮影機材 | Trackback | Comments(4)