人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Illusion on the Borderline II @へなちょこ魔術師 Illusion on the Borderline @へなちょこ魔術師のブログPart IIです。引き続き皆様のご愛顧を願います。コメント・リンク大歓迎。

工場 III

工場 III_d0351122_20575761.jpg

今回の工場シリーズ早くもラストの本日は、グッと近づいて広角スローシャッターで撮った一枚です。m(_ _)m
ところで、ランドマークになっているこの工場の赤い2本の煙突や排気ダクトはいつも白いスチームを吐いていますが、汚染の元になりそうなモノは排出する前に触媒で取り去って、大気中には出しておりません。
煙突やダクトから排出された水蒸気(気体)は外に出たとたんに冷えて湯気(小さな水の粒)となり、空気中で再蒸発して消えていくのですけれど、湯気が盛大に見えるのは何と言ってもよく冷え込んだ冬の夜。と言うわけでみぞれ交じりの雪がちらつく中を三脚担いで撮りに行って来た次第です。(^^)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
お粗末でした。ああ、コンビナート撮りたい。


Commented by okuryunoblog2 at 2016-03-07 22:36
こんばんは。
このシリーズ、すごいですね。
何となく撮り方は想像できるけれど、その後の処理がなあ。
どんだけ魔法かけてるんでしょ。
やはりⅢが、一番派手で私好みですね。
いやはや、いつものことながらたいしたもんです。
Commented by border72 at 2016-03-07 22:43
okuryuさん
後の処理?
そんなに魔法かけてないですよ。
せいぜい3ステップくらいですかねー。
っていうか、あの画像処理を魔法と呼んでいいのかどうかも疑わしい。(^^;)
ま、自分の狙った良さが最大限に生きるようにはしてるつもりなんですけど、なかなか上手く行かないんですよ~。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-07 23:50
なるほど、危なくないのですね。
今は環境対策が進んでいますから、水蒸気しか出さないんだ。
でも、水蒸気ゆえに、寒いときじゃないと印象的な絵にはならないわけですね・・・
寒がりで無精者の私には撮れない写真です。(泣)
Commented by taad63 at 2016-03-08 13:59
魔法じゃなければイリュージョンなのかな???(笑)
それにしても美に対する探究心の凄さには脱帽です。
風邪など惹かれませぬように・・・(魔術師さんには意味ないか)
Commented by border72 at 2016-03-08 22:06
黒顔羊さん
そう。危なくないのです。
ま、これがお隣の某国だと信用が置けませんけど。(笑)
>寒いときじゃないと印象的な絵にはならない
今日くらい気温が高いとさっぱり画になりませんね。
私も寒がりで無精者なんですけど、写欲には抗えません。(^^;)
Commented by border72 at 2016-03-08 23:15
タッドさん
探究心というか、なんというか…。これでどうだー!という他者へのアピールよりも、自分自身の納得具合が最も大切にしたいところだったりするわけです。(^^)
それがこのブログを見に来ていただける人への最大のサービスなのかもと思うようになりました。これって自己満足?
1に精進、2に精進3・4がなくて5に精進なのであります。(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by border72 | 2016-03-07 05:56 | 滋賀県 | Trackback | Comments(6)