人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Illusion on the Borderline II @へなちょこ魔術師 Illusion on the Borderline @へなちょこ魔術師のブログPart IIです。引き続き皆様のご愛顧を願います。コメント・リンク大歓迎。

信楽 その5

日本六古窯の一つ信楽。かつて使われていた登り窯のある風景が保存され、いくつか公開もされていますが、今回私がお邪魔した宗陶苑さんは巨大な登り窯を今も使い続けている唯一の窯元です。(^^)
信楽 その5_d0351122_2116533.jpg

穴窯・登り窯の歴史について 以前UPしたリポートはこちら

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ





信楽 その5_d0351122_2117830.jpg

信楽 その5_d0351122_21173100.jpg

信楽 その5_d0351122_2116582.jpg




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
今回の信楽写真はここまで。次回はいつになるかわかりませんが、ぜひまた行ってみたいです。



Commented by yume-maboroshi at 2016-06-11 22:37
釜ではなくてもう不思議の国へのトンネル?のような・・・
ここに作品を入れたら マネしたりつまらなかったら
壊されてしまうとか?(笑)
でもさすがいい色だしてますねぇー
Commented by border72 at 2016-06-13 00:11
姉御
そう、これは不思議の世界への入口。1300度の高温と様々な要因で起こる窯変が作品に命を吹き込むわけですが、それは作者の意図やはからいをはるかに凌駕した高み。
そこではつまらない作品は壊されてしまうんじゃなくて、生き残れないのであります。
名前
URL
削除用パスワード
by border72 | 2016-06-11 21:24 | 滋賀県 | Trackback | Comments(2)