人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Illusion on the Borderline II @へなちょこ魔術師 Illusion on the Borderline @へなちょこ魔術師のブログPart IIです。引き続き皆様のご愛顧を願います。コメント・リンク大歓迎。

Flowers XXIV

Flowers XXIV_d0351122_1364023.jpg

この季節に著しい成長を見せるつる性植物たち。朝顔のようにくき自体が巻き付きながら伸びていくものもあれば、写真のヘチマのように触手を伸ばして堅いものにつかまって伸びていくものもあります。
触手は最初は柔らかくまっすぐで、堅いものにふれるとそこが曲がってつかまり、その後全体がバネ状に変形して堅くなる…一体どのようなしくみでこのような変化が起こるのか知りませんが、こうしてつかまっていれば柔軟にして堅牢。少々のことでは倒れません。実にお見事です。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
植物の智恵は偉大ですな。m(_ _)m



Commented by yume-maboroshi at 2016-07-09 10:49
絵画? ワイヤーアート?
見間違うくらい アートしてますぅ
すごいすごいと前から思ってましたが
師匠 最近の写真は 写真ってだけでなく作品ですよねー
へちまは自分がこんなに素敵になってるとは
きっと気づいてないでしょうなぁ
Commented by Tz at 2016-07-10 10:11 x
こんにちは!
Tzです!ご無沙汰しておりますm(_ _)m
アメブロの時はお世話になりました。
実はこの度、ブログの引越しをいたしました!
心機一転、くだらない話をしていきますので、遊びにいらしてください!
よろしくお願い致しますm(_ _)m
Commented by eureka_kbym at 2016-07-11 09:13
実家が農家なのですが、ヘチマのようにキュウリなどもこんな感じでして、絡まるとそこから離すのが大変です。
しかしすごいですよね、植物って。生きているなあ。
Commented by border72 at 2016-07-12 00:27
姉御
ワイヤーアートみたいでしょ?
>最近の写真は 写真ってだけでなく作品
そうなればいいなと思って、ブログを再開してからこちら、現像のやり方をかなり改造しています。
アートに見えればいいなあ!
Commented by border72 at 2016-07-12 00:29
Tzさん
わざわざのご挨拶ありがとうございます。m(_ _)m
んで、ようこそexciteへ。写真をUPするならexciteです。
仲間が増えて心強いです。
Commented by border72 at 2016-07-12 00:33
eureka_kbymさん
ほほー、ご実家は農家でしたか。
うちにも畑はありますが家庭菜園程度なんです。
このパターンで蔓が這うのはカボチャやゴーヤ、ヘチマにキュウリ…結構ありますよね。
私はバネみたいに変形する触手が好きです。(^^;)
名前
URL
削除用パスワード
by border72 | 2016-07-09 09:23 | 自然 | Trackback | Comments(6)