Illusion on the Borderline II @へなちょこ魔術師 Illusion on the Borderline @へなちょこ魔術師のブログPart IIです。引き続き皆様のご愛顧を願います。コメント・リンク大歓迎。

陽動作戦

d0351122_0212287.jpg

一応どこへ停めてもいいことにはなってるんですが、誰が言うともなくいつの間にやらクルマを置くスペースが決まっていく職場の駐車場。気の弱い私などは、邪魔にならないようにそっと一番隅っこに止めているのですが、そのクルマに用があって近づくと、決まって地面に降りてきて私の周囲にちょこまかとまとわりつく2羽のセグロセキレイ。決して人慣れしているわけではありません。距離はほぼ5m。それ以上近づくと遠ざかりますし、離れると近寄ってきて気を引こうとします。
たぶん近くに巣があって、雛がかえっているのでしょう。とにかく巣に近づく危険そうなものに対しては、身体を張って気を引いて、少しでも巣から遠ざけようとする作戦らしい…。
作戦に乗ったふりをして、パッときびすを返したときの2羽の慌てぶりがおかしくて、何度もやっちゃいました。(笑)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
絶賛警戒中の2羽です。(^^;)



トラックバックURL : https://border72.exblog.jp/tb/23288942
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by okuryunoblog3 at 2016-07-12 05:25
おはようございます。
へえ、セキレイがそんなことするんだ。
面白いですね。
う~ん、ぜひやってみたいなあ。
私の職場には、あまり来てないんですよね。
そういえば、職場の駐車場って、不思議に同じ場所に皆さん停めてますね。
一応、フリーなんですけどね。
Commented by surgeon24hrs at 2016-07-12 07:40 x
こんばんは。

あはは、面白いですよね。どこでも同じなんですね。私の職場でも、なんとなく誰がどこに停めるかが決まっています。
たまに私がいつも停めるところに他の車があったりすると、「このヤロー」なんて内心思ったりして。でも、どこに停めても良いので、軍配は私ではなくその人にあり。  :D
人間が習慣の動物なのがよくわかりますね。  : )
Commented by tad64 at 2016-07-12 10:35
[作戦に乗ったふりをして、パッときびすを返したときの2羽の慌てぶりがおかしくて、何度もやっちゃいました。(笑)]

↑ きっと私も同じことするかも、と思わず噴出してしまいましたですよ!
まだ子供心(?)が残っているんですね!!!
Commented by border72 at 2016-07-13 22:10
okuryuさん
セキレイの擬態行動ですかね。(^^)
私もセキレイがこういうことをするのを知りませんでしたので、ちょっと驚きです。
うちの駐車場はこ奴らの天国。窓が開いてると部屋の中にまで飛び込んできて大騒ぎです。(笑)
Commented by border72 at 2016-07-13 22:13
surgeon24hrsさん
なるほど。人間は習慣の動物なんですね。
なんとなく誰がどこに停めるかが決まってるっていうのはアメリカでもおんなじなんですか。
私もいつも停めるところに他の車があったりすると、「このヤロー」なんて内心思ったりしますね。あはは。(^^)
Commented by border72 at 2016-07-13 22:17
タッドさん
えっと、パッときびすを返したときの2羽の慌てぶりは面白いんですが、何度もやるとセキレイにあきれられますね。
かまってるつもりが、反応してくれなくなるとちょっと寂しくて、どっちがかまわれてるんだかわかんなくなります。(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by border72 | 2016-07-12 00:22 | 自然 | Trackback | Comments(6)