人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Illusion on the Borderline II @へなちょこ魔術師 Illusion on the Borderline @へなちょこ魔術師のブログPart IIです。引き続き皆様のご愛顧を願います。コメント・リンク大歓迎。

蓮 2016 その1

蓮 2016 その1_d0351122_1027996.jpg

我が家の近くの巨大ビオトープの蓮が昨年なぜか壊滅しまして、あれだけみごとに群生していたのがほとんど残っていません。
このような現象がなぜ起こったのか?知り合いの自然観察指導員Uさんに尋ねても
「ザリガニが芽を食べちゃったからでしょうかね。」
「いやいや、いくらザリガニが大量発生してもあれだけの蓮が一年で壊滅するとはちょっと思えませんよ。」
「はい。確かに。」
「ま、なぜだかわかりませんね。」
「はい。わかりませんね。」
と、全く要領を得ない不毛な会話が繰り返されるのみ。(^^;)

ま、ビオトープにとって蓮はかなりの厄介者ですから、管理している側から見ればいいことなのでしょうが、写真を撮る側からしてみたらザンネーン。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
というわけで、今年の蓮はちょいと場所を変えてスタート。



Commented by okuryunoblog3 at 2016-07-17 07:33
おはようございます。

ええ、あの#$%&公園の池のハスが壊滅したんですか。
びっくり。
う~む、これはミサゴさんが来やすくなるかも・・・
と、違う方向で考えています。
Commented by yume-maboroshi at 2016-07-17 12:08
ザリガニではない誰かがきっと絶滅させたと思われ。
北海道でもあった心無い写真家さんに踏み入られて
地主さんが怒っちゃったのかもしれませんな。
今日から師匠の蓮が見れるのですね。
今年はどんな?わくわくです
Commented by border72 at 2016-07-19 06:31
okuryuさん
いいえ、あの公園の蓮ではありません。(^^)
壊滅したのはビオトープの方の蓮でして、私がメインにして撮影していたところです。
Commented by border72 at 2016-07-19 06:34
姉御
うーむ。人が大勢入り込んで壊滅したとも考えにくいのです。
何しろそこは県の管理するビオトープでして、滅多なことはできません。
それに、田舎のこと故、カメラマンもチラホラ程度でして、寂しいところなんです。(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by border72 | 2016-07-16 10:25 | 自然 | Trackback | Comments(4)