Illusion on the Borderline II @へなちょこ魔術師 Illusion on the Borderline @へなちょこ魔術師のブログPart IIです。引き続き皆様のご愛顧を願います。コメント・リンク大歓迎。

蓮 2016 その3

d0351122_20454848.jpg

このビオトープは元々びわ湖の「内湖」だったところ。昭和39年にその内湖を食糧増産のために干拓して田んぼにしたのですが、もう一度内湖に戻して豊かな自然を取り戻そうと試み、平成13年から滋賀県が管理している日本最大のビオトープ実験地です。
その総面積は17haと広大。田んぼにしていたところですので、形はほぼ長方形。それがいくつかに分かれて湖周道路沿いに並んでいます。冬にはコハクチョウやカモなどの絶好のねぐらとなっているのでご存じの方も多いのではないでしょうか。
蓮は2年前までそのうちのひとつの池に集中して群生していましたが、昨年度壊滅。その代わりに最近は隣の池が蓮池になりつつあります。
ただし、こちらの池はシチュエーションが違うので以前より蓮の写真が撮りにくい。何年かするともう少し撮りやすくなるのかも知れませんが、今のところこんな感じです。(^^;)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
このビオトープをもとの内湖なみの状態に戻そうとするなら、どんなアイディアがいるんでしょうね。



トラックバックURL : https://border72.exblog.jp/tb/23310265
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by okuryunoblog3 at 2016-07-21 06:05
おはようございます。
なるほど、ビオトープの方なんですね。
よく考えてみたら、私は夏場にはこのビオトープに行ってないので気がつきませんでした。
某公園のハスも、もう少し減ってくれるとよいのですが・・・
ミサゴさんやらパンダさんやらが見えやすいように、って私の都合ですが。
我が家のビオトープは、そのうちカキツバタにすべて覆い尽くされそうな状況です。
う~ん、こちらも困ったもんだ。
Commented by okuryunoblog3 at 2016-07-21 16:50
追加です。
草津市のハスも全滅したそうな。
一体どうなってるんでしょう。
Commented by border72 at 2016-07-21 18:29
okuryuさん
そう。ビオトープの方なんです。
それにしてもビオトープの管理はホントに難しいですねえ。
私が昨年作ったビオトープもなかなか水質が安定してくれませんで、どうしても水の濁りがとれません。(^^;)
Commented by border72 at 2016-07-21 18:33
okuryuさん
追加ありがとうございます。
>草津市のハスも全滅
あの日本一を誇る烏丸半島の群生が全滅…。
ググってみたらかなり大きな問題になってますね。(^^;)
私の知り合いのU君が取材に答えてますが、原因はわからないですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by border72 | 2016-07-20 20:52 | 自然 | Trackback | Comments(4)