人気ブログランキング |

Illusion on the Borderline II @へなちょこ魔術師 Illusion on the Borderline @へなちょこ魔術師のブログPart IIです。引き続き皆様のご愛顧を願います。コメント・リンク大歓迎。

ソライロアサガオ

d0351122_18220687.jpg
職場のグリーンカーテンにしようと花壇に植えてみたソライロアサガオ。夏の間一向に花が咲かないな~と思っていたら、9月中旬になってようやく開花しだしました。
この朝顔は熱帯アメリカ原産の西洋朝顔で、蔓に棘があってどんどん大きくなります。日本の朝顔に比べると、伸びがよくて葉の茂りも旺盛なのでグリーンカーテンには適しているのですが、繁殖力が半端ないですね。花壇からネットを伝って2階の窓をはるかに超え、雨樋につかまってさらに伸び、今や屋上にまで達する勢い。(^^;)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
こやつが野に放たれたら、たちまち辺りを席巻するに違いない。



トラックバックURL : https://border72.exblog.jp/tb/23505536
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by okuryunoblog3 at 2016-09-22 20:19
こんばんは。
この朝顔、すごいなあ。
グリーンカーテンとして十分機能しますね。
我が家もグリーンカーテンを朝顔でやってみましたが、朝顔が大好きなでっかいイモムシさんに集団で食べられてしまい、夏の後半はがっかりでした。

ソライロアサガオというのは、商品名でしょうか?
まさにその通りの色で、すごくきれいですね。
Commented by eureka_kbym at 2016-09-22 23:37
朝顔の青色はなんとなく品のある色合いをしていますよね。派手ではなくが、地味とも違う。この色合い、なかなか小学生の頃にはわからぬ良さがあると感じます。
Commented by border72 at 2016-09-25 00:25
okuryuさん
朝顔が大好きなでっかいイモムシさんってエビガラスズメの幼虫でしょうか。(^^;)
あ、ソライロアサガオというのは、商品名ではないようです。
いわゆる西洋朝顔の別名らしいですが、なかなかに文学的でしたのでそのまま採用させていただきました。
Commented by border72 at 2016-09-25 00:30
eureka_kbymさん
朝顔の青色は派手ではないが、地味とも違う。
確かに。(^^)
この青の深みは何にたとえるといいんでしょうね?
フェルメールの絵画に用いられたコバルトブルーでしょうかね?
Commented by 雪だるま at 2016-09-26 06:00 x
この雑草はとても繁殖力が強く
あっという間に広がります
休耕している畑が今、この雑草で埋め尽くされ
来週辺り退治しようと思っていたら
この写真です(笑
花が枯れるまで退治は待つことにしました(大笑
Commented by border72 at 2016-09-26 20:37
雪だるまさん
そうですか。やはりこの朝顔は危険ですか。(^^;)
花が枯れるまで退治は待つことにって、大丈夫ですか?
花が枯れたら実ができて、そんでもって来年はもっと悲惨なことになりませんかーっ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by border72 | 2016-09-22 18:24 | 自然 | Trackback | Comments(6)