人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Illusion on the Borderline II @へなちょこ魔術師 Illusion on the Borderline @へなちょこ魔術師のブログPart IIです。引き続き皆様のご愛顧を願います。コメント・リンク大歓迎。

コスモス その2

コスモス その2_d0351122_21531962.jpg
その2も懲りずに山頭火ですが、どうでしょ?(^^;)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
安宿かぁ…。m(_ _)m
Commented by eureka_kbym at 2016-10-22 22:11
フィルムライクな写りですね。
なんだか懐かしくなるような。
こちらもコスモス咲き始めましたが、地元の観光地にあるコスモス畑は、祭りに合わせているので、まだ二分咲き程度のようです。
山頭火の俳句、好きです。
自由律俳句そのものが好きです。
国語の教科書に載っているのは、尾崎放哉の「入れものがない両手で受ける」か、山頭火の「うしろすがたのしぐれてゆくか」でしょうか。「分け入っても分け入っても青い山」もいいですね。
「まつすぐな道でさみしい」や、今調べておっと思ったのが「咳がやまない背中をたたく手がない」 こんなのはわかりやすくシンプルなくせに、ぐんと心に入ってきます。
もっとも短い自由律ではないか、と高校時代に教えられたのが「陽へ病む」でした。作者、調べたら大橋裸木さんという方。たった四字なのに、映像が浮かんでくる、すげえなあ、と思ったのを、今思い出しました。
Commented by border72 at 2016-10-23 23:36
eureka_kbymさん
山頭火の俳句、お好きですか。(^^)
「分け入っても分け入っても青い山」もそうですが、他のも若い頃には結構グッとくるものがありました。旅とか道という言葉そのものがよかったのですね。
で、年を経て最近またもう一度読み直してみましたら、これがまた味わい深いと言うわけです。
名前
URL
削除用パスワード
by border72 | 2016-10-17 21:57 | 自然 | Trackback | Comments(2)