人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Illusion on the Borderline II @へなちょこ魔術師 Illusion on the Borderline @へなちょこ魔術師のブログPart IIです。引き続き皆様のご愛顧を願います。コメント・リンク大歓迎。

却下照覧

却下照覧_d0351122_07153482.jpg
スギナがツクシの親だということは知っていましたが、スギナがシダ植物の一種だったとは知りませんでした。
と言うことは、ツクシはスギナの胞子茎ってこと???



Commented by okuryunoblog3 at 2017-05-13 07:35
おはようございます。
おお、スギナの群生ですな。
グリーンが鮮やかで美しいんですけど、百姓にとっては草刈まさお君のお相手にしか見えてこない。笑
ツクシは、スギナの子・・・
そんな風に聞くけれど、ツクシは胞子嚢を持っていて胞子を出すわけで、その胞子が大きくなって、前葉体を経てスギナになるということは、ツクシがスギナの親じゃないかと・・・。
で、そのスギナが大きくなって、胞子茎であるツクシが出てくるということは・・・。
あはは、まるで卵が先かニワトリが先かのようなお話ですな。
Commented by tad64 at 2017-05-14 18:39
<卵が先かニワトリが先かのようなお話>だそうで、私には理解不可能です。
要は写真の様な植物だと言うことははっきり理解できましたです。はい!
Commented by border72 at 2017-05-14 20:11
okuryuさん
卵が先かニワトリが先か…
もー。
ツクシがスギナの親なのかスギナがツクシの親なのかわかんなくなっちゃったじゃないですか。(笑)
でも、これってよく考えたら全ての植物に当てはまる話ですよ。
あれれ、全ての生物に当てはまるか~。(^^;)
Commented by border72 at 2017-05-14 20:13
タッドさん
そう、私にも理解不能なお話です。
ところで今日は昼過ぎにタッドさんのご近所の北山通をクルマで走っておりました。
名前
URL
削除用パスワード
by border72 | 2017-05-12 22:20 | 自然 | Trackback | Comments(4)