ブログトップ

Illusion on the Borderline II @へなちょこ魔術師

Illusion on the Borderline @へなちょこ魔術師のブログPart IIです。引き続き皆様のご愛顧を願います。コメント・リンク大歓迎。


by へなちょこ魔術師
プロフィールを見る
画像一覧

京都酔眼紀行 先斗町おちょこ

先週末の突発的京都行きに続いての京都紀行であります。
実は以前からこの3連休直前の金曜の夜、出張ついでに京都で酔っ払おうという秘密の悪だくみを練っておりまして、いそいそと行って参りました。若いのを3人ばかり引き連れて。(^^)

で、今回の起点は三条木屋町。「京都のおでんが食べたい」と言うリクエストに応えて、古くからなじみの某有名老舗おばんざい店へ入ろうとしたのですが、行ってみたら案の定込んでいて座れず。
ま、3連休前の混雑する日に予約も入れずに飛び込むこちらが悪いのですが、リニューアルされた真新しい店内といい、上から目線で「この忙しいのに予約もせんと何しに来たんや?」という思いがあからさまに顔に出ていてとりつくシマもない店員の物言いといい、有名店ながらも敷居の低かった以前とはすっかり様子が変わっておりました。「二度と行かん。」と心に誓って次へ。(笑)
d0351122_08552610.jpg
というわけで、気を取り直してブラブラと先斗町を下るうちに、入り口に「おでん」と張り紙のある小さいけど雰囲気のよい店を発見。店内はカウンター8席。奥には京都の地酒がずらり。
d0351122_08554865.jpg
さっそくおでんを適当に見繕っていただきましたが、これが薄味なのにダシがきいていてうまい。突き出しのおばんざいも、とってもおいしゅうございました。(^^)
d0351122_08561531.jpg
マスターはクラリネットも演奏される、とても気さくな方でした。



京の酒とおばんざい おちょこ
住所 京都市中京区若松町139-1
TEL 075-231-8701
営業時間 18:00~23:00(ラストオーダー22:30)
定休日 不定休

[PR]
トラックバックURL : https://border72.exblog.jp/tb/26069098
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by okuryunoblog3 at 2017-11-05 06:02
おはようございます。
店が有名になって、拡張して上から目線になるという最悪のパターンでしたね。
でも、そのおかげで新しく素敵なお店に入ることができましたね。
なんかいいなあ、
クラリネットを吹いてくれるなんて、マスターがすごく近くていい感じです。
やはり、大きくなる前のお店が、よいようですなあ。
おでんがとてもおいしそうです。
Commented by border72 at 2017-11-05 08:05
okuryuさん
いやいや、予約も入れずに飛び込むこちらが悪いのです。
ただ、席がない&客は予約せずに来ているというときでも、店としては客の非を責めずに「わざわざおいでいただいたのに、席がなくて申し訳ありません」という態度を貫けば、客は「残念だけど、今度は予約を入れてから行こう」と思うわけです。あからさまに「予約せずに来ているそちらが悪いんだ」という態度だと「二度と行かん」となるわけで。老舗ならなおのこと当たり前の客あしらいだと思うんですけどね。もし無理を通してあのまま入店していたら実に気まずい雰囲気の中で飲まにゃならんわけで、ま、何にせよ二度と行かんです。(笑)
それに対してクラリネットを吹いてくれるあのマスターのところへはまた行ってみようと。
ほっこりといい時間でした。(^^)
Commented by ericanada at 2017-11-07 16:49
京都シリーズはじまってたんですね。
私も以前、烏丸御池のあたりで予約なしで飛び込んで、ケンもほろろの扱いを受けたことがありました。
空いてないですか?って聞いただけなのに。
2度と行くもんか!って思いますよね~。
クラリネットを吹いてくれるお店なんて珍しい~。
おでんとミスマッチだけど、お客さんを楽しませてくれますね。
Commented by border72 at 2017-11-08 07:06
ericanadaさん
予約なしで飛び込むとこういうことはよくありますね。
でも、そこでの対応は大切だって思うのです。
2度と行くもんか!と客に思わせるようじゃお話にならんわけで、そこは腰の低さがものを言うんですよね。
おでんとミスマッチだけどクラリネットのマスターはいい味出してました。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by border72 | 2017-11-04 09:00 | 京都 | Trackback | Comments(4)