ブログトップ

Illusion on the Borderline II @へなちょこ魔術師

Illusion on the Borderline @へなちょこ魔術師のブログPart IIです。引き続き皆様のご愛顧を願います。コメント・リンク大歓迎。


by へなちょこ魔術師
プロフィールを見る
画像一覧

京都酔眼紀行 スペインバルSamaSama

d0351122_21371316.jpg
 ずっと昔にヨーロッパを旅したとき、私たち夫婦は「それぞれが行ってみたい都市を一カ所ずつ選んで、一週間ずつ滞在してみよう」という完全自由な無計画都市滞在型旅行をもくろんだわけです。そこで、嫁が選んだのがイタリアのローマ。私が選んだのがスペインのマドリッドでした。
 それは旅行と言うより、ほぼその都市で生活するに近いスタイル。ま、滞在期間が限られていましたので一週間ずつではあっという間なのですが、それでもホテルをとったらずっとそこに居を決めて、毎日街の中をブラブラ散歩して、路地裏探検をしたり、市場へ出かけて買い物をしたり、地元で人気のパン屋さんに出かけたり、おいしそうなレストランを探したり、街角のCaféでコーヒーを飲んだり、髪を切ったり、時には電車に乗って日帰り旅行をしたり、思い出したように観光地を歩いたりという、行き当たりばったりの旅のスタイルでした。

 で、そのような旅をしていてしょっちゅうお世話になったのが、街角のBAL。それらはどれもオープンなシステムで、店内で注文したものをカウンターで立ったままで、あるいは軒先やテラスのテーブルでいただくわけです。これは堅苦しくない実に居心地のよいスタイルでして、どの店でもたくさんの地元の人々がワイワイと楽しく過ごしていました。
 当時の日本にはそのようなスタイルのお店はありませんでしたので、帰国してからBALが日本でもオープンできないものかとかなり本気で調べてみたのですが、確か消防法の関係やら何やらで、日本の店舗では「外と内を隔てる仕切りが必要で、客に飲食をさせるのは仕切りの内側でなければならないetc.」つまり、当時の日本では、できませんでした。その後、日本でもBAL形式の店が増えてきましたから、法改正が進んだんでしょうか。

 何にしても、テラス席のあるちょっと小洒落た店構えで、がぶ飲みワインや、見るからにおいしそうなグランドメニュー食べ放題のコース設定もある、リーズナブルでとってもオープンな雰囲気の「スペインバルSamaSama木屋町店」よさげです。(^^)


スペインバルSamaSama木屋町店
所在地: 〒604-0961 京都府京都市中京区材木町182−1
時間: 本日営業 · 17時00分~3時00分
電話: 075-251-8615


[PR]
トラックバックURL : https://border72.exblog.jp/tb/26103144
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ericanada at 2017-11-09 14:20
チラッと見えるお店のスタッフが居酒屋さんみたいです。
まあバルはスペインの居酒屋だからこれでいいんですね。
完全自由な無計画滞在。私もこのスタイルが好きです。
忙しくガイドブック通りに行くのは疲れます。
好きな時に好きなところに行って、自分だけの「好き」を見つけたいですよね。
私も裏路地と市場は欠かせません。
その土地で髪を切るっていうのはかなり冒険じゃないですか?
イタリアやスペインならオシャレでいいかな。
中国で髪を切ったら・・・完全に中国スタイルになったらちょっと悲惨?!
Commented by border72 at 2017-11-09 20:11
ericanadaさん
いい感じのスペイン風居酒屋でしょ?店主はなぜか完全に日本の居酒屋スタイルですが。(笑)
根っから団体行動の苦手な私ですので、私の旅行はいつも完全自由な無計画滞在型の旅です。(^^)
最近じゃ、嫁や家族と出かけても団体行動ができず、一人フラフラとはぐれちゃいます。
写真撮ってると遅れちゃうんで。(笑)
その土地で髪を切るというのは確かに冒険です。嫁はオードリーヘップバーンを気取って、ローマ滞在中にホテルマンに腕のよい近所の美容室を教えて貰ってバッサリやりました。
>中国で髪を切ったら
これ、私やりました。当時、中国本土だと髪を切るのは50円くらい、香港で500円くらい、インドだと5円しなかったかと。(^^)
Commented by tad64 at 2017-11-12 12:50
「完全自由な無計画都市滞在型旅行」魔術師さんらしい旅スタイルですね。
こんな事が出来るには幾つかの条件が必要なのでしょうね・・・
例えば:①余り気にしない勇気 ②好奇心 ③群れるのが嫌い 
④その地の食べ物が食べたい(何でも食べたろう精神) ⑤言葉は気にしない(通じればOK)
まさかこの条件に合致しちゃってる!なんて言わないでしょうね♪
所で、本題ですが、この画像処理は? 憎らしいほど素敵に仕上がってますよね!
Commented by border72 at 2017-11-12 17:06
タッドさん
今更ご説明するまでもなく、私という人間は常に無鉄砲で楽観的、とんでもないことが起こってもなんとかなるさ!というか、なんとかするさ!というスタイルの生き方ですので、完全にこの条件に合致してます。(笑)
もひとつまさかですが、例のソフトでちょいちょいと。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by border72 | 2017-11-08 06:50 | 京都 | Trackback | Comments(4)