ブログトップ

Illusion on the Borderline II @へなちょこ魔術師

Illusion on the Borderline @へなちょこ魔術師のブログPart IIです。引き続き皆様のご愛顧を願います。コメント・リンク大歓迎。


by へなちょこ魔術師
プロフィールを見る
画像一覧

スマホを買い換えてみました

d0351122_13181519.jpg
えー。このたび長く使っていたスマホを買い換えてみました。
これまで私が愛用していたNexus5は、3年以上前にY!mobileに乗り換えたときに0円で手に入れたGoogle純正スマホ。このNexusシリーズの利点は、他のスマホのようにごちゃごちゃしたオリジナルアプリが一切入ってないこと。素のままのアンドロイドが使えることです。でもね、メインカメラも800万画素だし、長く使って来てかなりくたびれてきました。(^^)
で、今回私がポチッたのは11月28日発表、12月1日発売のHUAWEI Mate 10 Pro 。いわゆる中華スマホであります。このスマホ、売り出しと同時にかなりの品薄状態でして、実はまだ手元に実機が届いてません。
なんと言ってもこのスマホの売りは世界で初めて人工知能AIを搭載したこと。しかも、最近のスマホはインスタばやりの影響か、各社ともカメラ部分の進化が著しく、もはやスマホというより性能のよいコンデジを買うという感じです。何にせよこんな形でLeicaのSUMMILUXが私のところへやってくるとは思ってもいませんでした。(笑)

それともう一つ。かつては「安かろうイマイチだろう」の見本だった中華スマホを、まさか私が手にする日が来るとは思ってもおりませんでした。そのあたりについては、とうとう「恐れていた時が来たか」と、何やら感慨深いものが。今の中国は巨大経済圏構想「一帯一路」に乗っかって、何だかんだ言っても勢いがあります。世界最大級のハイテク企業の本拠地である深圳市は「中国のシリコンバレー」と呼ばれていますし、中国政府が国家戦略として巨大投資を続けているデジタル関係の中国メーカーはどこも台頭が著しく、活況をみせる巨大電脳街では、まだしも欧米メーカーや韓国メーカーが健闘しているなかで、今や完全に遅れを取っている日系メーカーの影は薄いのでありますね。m(_ _)m

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
日本の製造業も、かつてのようにワクワクするような冒険しなきゃ。


[PR]
トラックバックURL : https://border72.exblog.jp/tb/26221714
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by okuryunoblog3 at 2017-12-11 21:06
こんばんは。
う~ん、最近のスマホはすごいですなあ。
それにもましてすごいのが、中国なんですね。
スマホデビューわずか2年でガラ携に戻った私にとっては、遠い国のお話ですよ。
Commented by border72 at 2017-12-11 22:06
okuryuさん
そもそもの事の発端は、先日嫁のスマホを買い換えたこと。
いろいろ物色していたら、つい私も欲しくなったわけです。(笑)
これで私もLeicaユーザー?(^^)
先ほど実機が届きましたので、いろいろさわって設定中です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by border72 | 2017-12-11 01:11 | 小物 | Trackback | Comments(2)