人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Illusion on the Borderline II @へなちょこ魔術師 Illusion on the Borderline @へなちょこ魔術師のブログPart IIです。引き続き皆様のご愛顧を願います。コメント・リンク大歓迎。

新年の抱負 心こそ

新年の抱負 心こそ_d0351122_18571674.jpg
みなさん、明けましておめでとうございます。
旧年中はいろいろとお世話になりまして、ありがとうございました。
今年も私も当ブログもどちらも、どうぞよろしくお願い申し上げます。m(__)m
さーて。では、例によって今年の新年の抱負をば。

 今年の私の新年の抱負は、沢庵和尚の名言
  「心こそ 心迷わす心なれ 心に心 心ゆるすな」
 であります。
 池谷裕二先生の著書「自分では気づかない、ココロの盲点 完全版」によれば、人の脳は自分のことを他人と比べて「平均より上だ」と見なしてしまうらしいです。ちなみに車のドラ-バーの69%が自分を「平均よりも運転がうまい」と評価しており、高校生の70%が「自分の指導力は同級生たちに比べて平均以上だ」と答えます。大学教授の94%が「自分は同僚の教授たちよりも優れている」と考えているらしいです。
 これを「平均以上効果」と言うのだそうです。自惚れがパーセンテージを引き上げてる部分もありますけれど、もともとそのような特質が我々の脳に備わっているのだとしたら、人は「自分を正しく評価できないだけでなく、勘違いして平均よりよいと見なしてしまう存在」なのです。
 心とは何といい加減なものでしょう。知り合いのスーパーカウンセラーの先生が「いつもころころと変わるからこころと言うのだよ。」とおっしゃってました。よーく考えてみたら、私なんぞはいつも自分の「都合」と「好き嫌い」だけで物事の善し悪しを判断してますもん。ころころと瞬間的に変わり続ける自分の心が全ての物差し。行動するときの判断基準なんですよね。これで合ってるっ!と思い込んで私は世渡りしてますけど、その判断が大間違いだったことはありませんかね?で、そういうことがあったときには他人のせいにしたり、あれこれ言い訳をしたりして、いつも自己弁護してませんかね?

 写真一つとっても同じこと。自分の心の赴くままに撮るのはいいけど、果たしてそうやって撮った写真が本当に良いのかどうか…。何しろ私のええかげんな心が物差しですからね。んでもって、思った通りに写ってなかったときはどうでしょ?言い訳をして逃げるのではなく、ちゃんとその事実に向き合うことが大切なんだけど、それが難しい…。
 もっとも写真の場合、自分で光の加減を見極め、自分で露出やISO、SSなどを決めて、自分でシャッターを押してるんだから、どんな写真が撮れても全て自分の責任ですので、そもそもそこに言い訳やら何やらが入り込む隙間はありません。カメラやレンズのせいにするなんぞはもってのほか。バチが当たりまする。(^^;)

 私の場合、なぜ写真を撮っているかというと、ただただ自分が撮った作品を自分が見てみたいからなんですよね。誰かに褒められたくて撮ってるのでも、コンクールで評価されたくて撮ってるのでも、商売にしようとして撮ってるのでもありません。ま、せっかく撮ったんだから、みなさんにも見ていただけたらいいかな?と思ってブログUPはしてるんですけどね。
 そこには、写真はこうであらねばならないとか、こう撮らねばならないといった難しい理屈やルールは一切存在しません。基準はたった一つ。いつもころころ変わる私の心だけど、その私の心が私の撮った写真を見たときにちゃんと喜ぶかどうかだけ。
 そういう写真はなかなか撮れないんですけど、とりあえず我が心に心ゆるすなという沢庵和尚の言葉を肝に銘じて、今年も本分を尽くして精進してみたいと考える次第です。m(_ _)m

葉一つに心をとられ候(そうら)わば、残りの葉は見えず。
一つに心を止めねば、百千の葉みな見え申し候(そうろう)。
是(これ)を得心したる人は、即ち千手千眼の観音にて候。 by沢庵和尚

え?無理?
そもそも大間違いだらけで、いっつもまわりに迷惑ばっかりかけてて言い訳ばかりの人生のくせに、心を入れ替える?どの口が言うやら…。んでもって、千手千眼の観音?ただでさえ最近老眼と乱視が進んで周囲がちゃんと見えなくなってるから、葉一つ百千の葉に見えるってオチがつきます。そんなの無理に決まってるでしょ?あはは。(^^;)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
千手千眼の観音様にはとてもなれそうもありませんが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。


Commented by sink_jpn at 2018-01-01 11:50
あけましておめでとうございます
本年も宜しくお願い致します♬
Commented by blackfacesheep2 at 2018-01-01 17:28
あけましておめでとうございます♪
昨年は素敵な写真をたくさん見せていただき、ありがとうございました。
今年も楽しみにしておりますね。^^

うぉぉぉ、心に染みる落日写真ですね。
暗くなる前、一瞬だけ強烈に周りを照らし出す夕陽・・・
滅びの美学に満ちてます。
こういうのを、今時の人は「インスタ映え」するって言うのでしょうね。^^;

私はインスタ、めんどくさくて続けられませんでした。
そもそもSNSって、記録写真には向きますが、記憶写真には向かないんじゃないかと。
やはり自分の写真を出すのは、ブログが一番いいですね、自分のペースがキープできますから。
Commented by andanteeno at 2018-01-01 19:08
>なぜ写真を撮っているかというと、ただただ自分が撮った作品を自分が見てみたいからなんですよね。誰かに褒められたくて撮ってるのでも、コンクールで評価されたくて撮ってるのでも、商売にしようとして撮ってるのでもありません。

写真を撮る理由・・私も殆ど同じですねぇ^^
でも、魔術師さんの素晴らしい作品、今年も楽しみにしています!
Commented by cobag2 at 2018-01-01 21:39
明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願い申し上げます^^
昨年はもっぱら読み逃げばっかりで申し訳ありませんでした、
今年はキタサンブラックよろしくお尻に鞭打ってコメントを残すよう頑張ってみますね(笑)。
Commented by okuryunoblog3 at 2018-01-01 21:42
あけましておめでとうございます。
私は、千手千眼の観音様にはとうていなれませんな。
今年も、小っちゃい虫を大きく、遠くの豆ワシを大きく、そんなんばかり狙っていきますから。笑
今年もよろしくお願いします。
Commented by G7_2007 at 2018-01-01 22:25
明けましておめでとうございます。
「写真はこうであらねばならないとか、こう撮らねばならないといった難しい理屈やルールは
 一切存在しません。基準はたった一つ。いつもころころ変わる私の心だけど、
 その私の心が私の撮った写真を見たときにちゃんと喜ぶかどうかだけ。」
という部分がもの凄く共感できました!!
Commented by tad64 at 2018-01-02 13:36
新年おめでとうございます。
新年の抱負、凡人の私には難しい課題になりそうですね。
魔術師さんの一年後の結果を又お聞かせ下さい。
それにしても魔術師さんはお仕事柄とはいえ本当に博識で且つ文章力が素晴らしいです。
神はどうして平等に能力を授けられなかったのでしょうか?
それぞれに違った能力を与えられたと思いなおし、自分の未だ分からない隠れた能力を探し求めなきゃ!!
Commented by eureka_kbym at 2018-01-02 22:45
あけましておめでとうございます。
実に興味深いお話を読ませていただきました。
場所と立場は違えど同じ仕事をしているはずなんですが、ここで沢庵和尚の言葉が出てくるとは思わず、新年早々、自分を強制的に振り返らせていただきました(汗
自分の暮らしは平均以上だと思うことで、人生をそれなりに辛抱して生きていける、と言うこともあろうかと思います。
一方で、自分の人生を平均以上だと思い込んで、それ以上の努力を怠ることも、
あるいは、平均以上だと、つまりはそれが当たり前だと思って、発せられないSOSもあったりすることでしょう。良くも悪くも、自分が平均以上だと思い込むのであれば、客観性が大事なのでしょうが、そもそもこの客観がそううまくできるはずもなく。
達観まで達することはなさそうです。。。
ともあれどうぞ今年もよろしくお願いいたします。
Commented by border72 at 2018-01-03 00:28
sink_jpnさん
明けましておめでとうございます。
昨年はいつもイイネをありがとうございました。
実はとっても喜んでおります。
本年もよろしくお願いします。m(_ _)m
Commented by border72 at 2018-01-03 00:28
blackfacesheep2さん
明けましておめでとうございます。
インスタ映えするかどうかよくわかりませんが、新年早々、滅びの美学満載の写真で失礼。(笑)
私もインスタはもとよりSNS全般が性に合いません。何しろ撮ってすぐにUPするなんざ私にとっては自殺行為ですので。(^^;)
本年もよろしくお願いします。m(_ _)m
Commented by border72 at 2018-01-03 00:29
andanteさん
明けましておめでとうございます。
おお、写真を撮る理由が私と同じ人が!(^^)
自分が撮った作品を自分が見てみたい、そして自分が感動してみたい。
でも、それだけだとひょっとすると自己満足で終わっちゃう可能性もあるわけで。
ああ、人間の心はなかなかやっかいなことです。
本年もよろしくお願いします。m(_ _)m
Commented by border72 at 2018-01-03 00:29
cobag2さん
明けましておめでとうございます。
私こそ多忙のあまり読み逃げばっかりで申し訳ありません。m(_ _)m
キタサンブラックと言えば、愚息二号が中山競馬場で第62回有馬記念のあのレースを見ておりました。
で、ちっとは儲かったのかと聞いたら返事をしませんので、ひょっとすると。(笑)
本年もよろしくお願いします。m(_ _)m
Commented by border72 at 2018-01-03 00:29
okuryuさん
明けましておめでとうございます。
うーむなるほど、言われてみれば確かに。マクロレンズで撮るときは、葉一つに心をとられねばなりませんもんね。百千の葉がみな見える必要はないと。
千手千眼の観音の境地も時と場合によりけりですな。(^^)
本年もよろしくお願いします。m(_ _)m
Commented by border72 at 2018-01-03 00:30
G7さん
明けましておめでとうございます。
私の新年早々の駄文にもの凄く共感していただきまして、ありがとうございます。
私の場合、写真はこうであらねばならないとか、こう撮らねばならないと言われたって、絶対に撮れませんし、そんな面倒なこと言われたら、頭にきて金輪際撮らないでしょうね。(笑)
私の心が私の撮った写真を見たときにちゃんと喜ぶかどうかが一番大切なんですよね。
本年もよろしくお願いします。m(_ _)m
Commented by border72 at 2018-01-03 00:30
タッドさん
明けましておめでとうございます。
あー、私の一年後の結果を報告しろと?あははは。(^^;)
私の知識ですか?えー、トリビアの泉 〜素晴らしきムダ知識〜と言いましょうか、どれも素晴らしくムダな雑学ばかりでして。おまけに一文がやたら長すぎて、「言いたいことはもっと端的に短く」といつも注意されてるんですけど。
本年もよろしくお願いします。m(_ _)m
Commented by border72 at 2018-01-03 00:30
eureka_kbymさん
明けましておめでとうございます。
正月早々、沢庵和尚で失礼しました。
我々の日暮らしの中では、確かに自分の暮らしは平均以上だと思うことで、人生をそれなりに辛抱して生きていけると言うこともあるんだと思います。
しかし、自分の心をあんまり信用しすぎちゃダメよとおっしゃる沢庵和尚の言葉、強制的にでも自分の肝に銘じないと、私の場合、つい調子に乗って失敗するわけで。
本年もよろしくお願いします。m(_ _)m
Commented by halkyoto at 2018-01-03 16:40
新年あけましておめでとうございます。
今年もたくさん写真を拝見させていただいて,自分とは違った視点を勉強させて
いただこうとおもいます。
今年もよろしくお願いします。
Commented by border72 at 2018-01-04 23:29
halさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそいつも私とは違った視点で撮っておられるhalさんの写真を見ては、いろいろ気づかされているんです。
本年もよろしくお願いします。m(_ _)m
名前
URL
削除用パスワード
by border72 | 2018-01-01 05:30 | 自然 | Trackback | Comments(18)