人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Illusion on the Borderline II @へなちょこ魔術師 Illusion on the Borderline @へなちょこ魔術師のブログPart IIです。引き続き皆様のご愛顧を願います。コメント・リンク大歓迎。

湖畔の森へ その4 Slow Shutter

湖畔の森へ その4 Slow Shutter_d0351122_22375674.jpg
HUAWEI Mate 10 Proの「スロー」モードでは動画撮影に切り替わってしまうことが判明しましたので、スローシャッターで撮ろうとするなら、プロモードにして手探りでISOやSS、F値など各種設定を変えねばなりません。
ところが、今回の撮影中に思わぬことがもう一つ判明。
湖畔の森へ その4 Slow Shutter_d0351122_22394154.jpg
何と!このスマホのカメラには絞りがついておりません。
っていうか、ついてないのがどのスマホでも普通なんですけど、このスマホは他の設定の変更はほとんど全部できるから、当然F値の変更もできるだろうと思い込んでおりましたっ。(笑)
湖畔の森へ その4 Slow Shutter_d0351122_22382659.jpg
このカメラのレンズはF1.6。と言うことは、どんなシーンでもこの開放固定値で撮らねばならないわけです。これは30秒もシャッターを開け続けるスローシャッター遊びにはゆゆしき事態なのでありますね。
湖畔の森へ その4 Slow Shutter_d0351122_22384569.jpg
ま、これはカメラじゃなくてスマホなんだから仕方ないじゃん。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
と、自分に言い聞かせて次回へ。m(_ _)m



Commented by tad64 at 2018-01-08 15:41
そうですか、凄く良い写りしてるのでもうスマホで事足りるのかと思って居たのですが
スマホはスマホ、カメラの代わりには成り得ないんですね。
でも色んな遊びが出来て良いじゃないですか! 少し高いおもちゃですがね・・・
Commented by border72 at 2018-01-08 17:09
タッドさん
多分ですが、スマホのあの薄い筐体に絞りの仕組みを埋め込むことができないのではないかと。
スマホはスマホですが、私のような極端な取り方を除いてなら、充分カメラの代わりになりますね。
絞らなくてもスマホ内部の画像処理でいくらでも絞ったときのような画像にできそうです。
Commented by okuryunoblog3 at 2018-01-08 18:06
こんばんは。
スマホで、スローシャッタモードがあったんですね。
まずこのことにびっくり!!
世の中に、スマホで・・・、魔術師さんぐらいだと思ってました。笑
でも、F1.6でというのが残念。
う~んと絞れると面白いでしょうね。
まあ、それができないからDP1の活躍の場があるのでしょう。
そういうわけで、DP1がひがまないようにしてくださいな。
Commented by border72 at 2018-01-08 19:01
okuryuさん
「スロー」モードがあるのを発見したのはいいけど、動画撮影になっちゃうんですよね。
F1.6の開放については次の記事で書きますが、絞れると面白いけど絞れなくてもスマホの場合は大丈夫なのかも…。
DP1もいいんですが、マジで出番がなくなる危機かも知れません。(^^;)
名前
URL
削除用パスワード
by border72 | 2018-01-08 00:06 | 自然 | Trackback | Comments(4)