ブログトップ

Illusion on the Borderline II @へなちょこ魔術師

Illusion on the Borderline @へなちょこ魔術師のブログPart IIです。引き続き皆様のご愛顧を願います。コメント・リンク大歓迎。


by へなちょこ魔術師
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

湖畔の森へ その10 Slow Shutter

d0351122_20180721.jpg
職場に廃墟撮影が趣味だという後輩がいて、私の写真が好きだという。
聞けば廃墟写真を撮るのに県外遠征も辞さず、どんなに山奥でもひとりで行くんだそうな。
私は廃墟は怖い。何が怖いかというと、人工物から立ち上る昔住んでいた人の痕跡や人の気配と、それを覆い隠そうとする自然の織りなすあの廃頽や崩れを含んだ空気が怖い。
いやいや、逢魔が時の琵琶湖畔も負けず劣らず怖いでしょ?と言われると、怖さの種類がちょっと違うんだと応え返す。
ただ、琵琶湖畔で廃墟と同じ怖さを感じる時もある。それは人知れず浜辺の森に流れ着いている大きな人工物を見つけた時。漂着物はホーロー製の風呂桶だったり、壊れた派手な色のジェットスキーだったり、アヒルのおまるだったりするんだけど、そこに使っていた人の息づかいを感じると急に怖さがこみ上げてくる。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
あーヤダヤダ。ゾッとするねえ。(^^;)


[PR]
トラックバックURL : https://border72.exblog.jp/tb/26483274
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by okuryunoblog3 at 2018-02-17 09:36
おはようございます。
私も、廃墟は怖いですね。
昔すんでいた人の念が残っているようで、写真に撮るとそういうのが写ってしまうのではないかと思ってしまいます。
魔術師さんの湖畔写真は、時間がかかるので写ろうとしてもぶれちゃいますよね。
だから、写らないだけかも・・・ふふ。

さて、明日はこのまま雪がひどくならなければ、オオワシさん参りに行こうと思います。
魔術師さんは、きっとたっぷりとたまったお仕事参りなんでしょうね。
さてどうなるやら。


Commented by mon21mon at 2018-02-17 18:20
こんにちは。通りすがりです。
人の使ってた気配が怖いって良くわかります。
使っていたものには、使っていた人たちの念が残っている、と感じてしまうからです。念なんてあるかどうか定かではありませんが。
湖畔シリーズとてもいいですね!携帯でスローシャッターっぽくできるモードがあるなんて、iPhoneにも有るんだろうか?無いような気がするけど。
Commented by border72 at 2018-02-17 19:35
okuryuさん
そうか、スローシャッターだとぶれて人の念が写らないんですね。(笑)
で、明日は久々の御出陣でこちらへ?
雪が大したことないといいですが、寒そうですよ。
私は所用のため明日はお付き合いできそうにありませんが、X-T2でよい写真が撮れるといいですねえ。
Commented by border72 at 2018-02-17 19:43
通りすがりのmon21monさん
コメントありがとうございます。
私も念なんてないと思ってますが、人の使ってた気配を感じると心の奥がぞわぞわしちゃうんですよね。(^^;)
さて、スローシャッターが撮れたり、水の動きを消したりできるモードがあるこの携帯はなかなかの優れものでして、私の場合キャノンの一眼レフやシグマのカメラの出番が完全に奪われてしまいました。
iPhoneだとスローシャッターが撮れるアプリが出てますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by border72 | 2018-02-16 20:57 | 自然 | Trackback | Comments(4)