ブログトップ

Illusion on the Borderline II @へなちょこ魔術師

Illusion on the Borderline @へなちょこ魔術師のブログPart IIです。引き続き皆様のご愛顧を願います。コメント・リンク大歓迎。


by へなちょこ魔術師
プロフィールを見る
画像一覧

アジサイラプソディ 2018 その22

d0351122_22514377.jpg
雨がやみません。
みなさんのお住まいの地域はどんな様子でしょうか?
先頃からの大雨で河川が増水したため、一昨日の夕方、我が家周辺の町にも避難勧告が出されました。長年この土地に住んでいて、どのタイミングで避難すればよいかがよくわかっている町民達は、河原の畑に水がついた程度で出される勧告ではあまり驚きません。これまでの経験からもう一ランク上の避難指示が出たら動こうと考えている人が大多数。あんまり早くから避難所へ逃げると、長丁場になってお年寄りも幼児も具合が悪くなるんですよね。(^^)
ご多分に漏れず不安がる年寄りを抱えている我が家では、いつでも逃げ出せるように避難準備だけは済ませておいて、ゆっくり夕食を食べてお風呂にも入って、愚息達にラインで連絡を取りつつ静かに待機。河川の水位についての情報は、嫁がネットで河川各所に設置されているライブカメラ画像と今後の水位の予想を収集。私が2時間おきくらいに川の定点ポイントまで行っては、現場に見回りに来る消防署員や警官、自警団のみなさんと話し合い、いざというときに備えておりました。
で、今回の水位のピークは0時過ぎ。近所の観測ポイントで氾濫警戒水位を超えて450㎝の水位をマーク。これはいよいよ避難指示が出るかも!と覚悟して待ち構えていましたが、その後緩やかに水位が下がったため、避難指示はとうとう出ませんでした。やれやれ。(^^;)
ところで、この大雨で影響が深刻なのはJRや幹線道路。JRは丸2日以上完全に止まったままでしたし、国道8号線が敦賀市疋田―長浜市西浅井町塩津の区間で通行止めになっているため、下り方面は大渋滞しておりましたが、並行する北陸自動車道の木之本IC―敦賀IC間で代替路(無料)措置を実施。いずれも、今日になって徐々に回復してきましたのでホッと一安心です。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
被害に遭われた全国の皆様に心からお見舞い申し上げます。m(_ _)m



[PR]
トラックバックURL : https://border72.exblog.jp/tb/26969991
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tad64 at 2018-07-07 18:22
各地とも今回の豪雨には相当被害が出ておりますので、なんとか一刻も早く止んでくれることを祈るばかりです。
まだこれからも降雨が続くような様子、くれぐれもご注意下さいますように。
Commented by eureka_kbym at 2018-07-07 21:16
気をもむ1日を過ごされたのですね。
そしてまだ落ち着きも見せない週末となったわけですが、まだまだ安心もできず、他の地域に至っては甚大な被害や、犠牲になられた方も。
なんとか一刻も早く落ち着いてくれるといいのですが。
くれぐれもご注意くださいませ。
Commented by border72 at 2018-07-07 21:47
タッドさん
広島や岡山、西日本各地の惨状に比べればこちらはうんとマシです。
雨はまだ降ったりやんだりですが、それも明日まででしょうか。
被災されたみなさんに心よりお見舞い申し上げます。
Commented by border72 at 2018-07-07 21:50
eureka_kbym さん
九州もかなりの被害が出ていますね。
こちらは何とか避難せずに済みましたが、全国各地の被害状況がすさまじい。
こんな時に地震が起きなきゃいいがと思っていたら関東で震度5弱。
一体どうなるんでしょう?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by border72 | 2018-07-07 07:03 | 自然 | Trackback | Comments(4)