ブログトップ

Illusion on the Borderline II @へなちょこ魔術師

Illusion on the Borderline @へなちょこ魔術師のブログPart IIです。引き続き皆様のご愛顧を願います。コメント・リンク大歓迎。


by へなちょこ魔術師
プロフィールを見る
画像一覧

秋桜2018 その4

d0351122_20432663.jpg
世間では「訴訟が提起された」などとして不安を煽るハガキが自宅に送りつけられ、取り下げる名目などで連絡を要求し、現金をだまし取る架空請求詐欺が横行していますが、とうとう我家にもそんなハガキが舞い込みました。
法務省から送っているという体裁を装い、ハガキの文面には「あなたに対する訴訟が提起された」「期限までに電話番号に連絡を取らないと、財産・給料を差し押さえる」などとあり、相談窓口に電話をかければ裁判取り下げの相談に乗ると書いてあります。で、実際に電話をしてみると弁護士などを名乗る人物が電話に応じ、裁判取り下げ費用として現金の振込みを要求されたり、コンビニで電子マネーなどを購入させられたりするらしい。
この手口、かなりの威力です。よく読むと「?」と思うことだらけですが、書面ですから電話によるオレオレ詐欺より強力に相手を動揺させられ、しかも足が着きにくい。
今回、すっかりだまされてアタフタしたうちの嫁さんは、思わず書いてある番号に電話をかけてしまいましたが、あいにくというか幸運というか、週末でしたので相手は出ませんでした。ただ、このままだと着信履歴は残りますので、念のためにとりあえずスマホの設定を着信拒否にしときました。(^^;)
ま、かかってきたら私が相手になってやりますけどね。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
先週末から今週にかけていろんなことが起こりすぎです。(^^;)



[PR]
トラックバックURL : https://border72.exblog.jp/tb/27165103
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by okuryunoblog3 at 2018-10-15 17:40
こんにちは。
おお、ついに来ましたか。
私のところにもずいぶん前に来ました。
職場に持っていって、みんなに見せた覚えがありますね。
もちろん、無視しましたけど。
うちの相方さんの場合は、タブレットに変なのが舞い込みましたね。
そっちも、即削除してその後何もなしです。
魔術師さんのところに電話がかかってきたら・・・
その後の経過が楽しみですね。
ぜひそのときは教えてくださいな。
Commented by border72 at 2018-10-15 22:11
okuryuさん
そう、ついに来ました。(笑)
嫁さん宛だったんですが、よく見ると誰が訴訟を起こしたんだかわからない。
期限があまりに短い。
名字の漢字が微妙に間違ってる。
それでも、完全に嫁さんはパニクりました。

これで電話がかかってきたらコテンパンにやっつけてやりますとも。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by border72 | 2018-10-15 02:46 | 自然 | Trackback | Comments(2)