人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Illusion on the Borderline II @へなちょこ魔術師 Illusion on the Borderline @へなちょこ魔術師のブログPart IIです。引き続き皆様のご愛顧を願います。コメント・リンク大歓迎。

あじさいの種

ずっと以前にマニアックにあじさいを種から発芽させて育てると面白いという記事を書きました。
あじさいの種の蒔き時は、種が採れてすぐの11月(または3月)というわけで、今回、種採り用に一輪だけ残しておいた花を刈り取って実際に蒔いてみました。
あじさいの種_d0351122_06084860.jpg
画像は一昨日の種採りの時のものです。装飾花を取って両性花に付く小さな粒のような蒴果だけを残していきます。
あらら、なんか蒴果が黒くて堅いんですけど大丈夫なんでしょうか?(^^;)
種まきは育苗鉢に小粒赤玉土の単一用土を入れて湿らせておき、採った種が一か所に固まらないように注意しながら落とします。
発芽に光が必要な植物なので種まき後の覆土はなし。給水は鉢底から水を吸わせる底面給水です。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
ちゃんと芽が出るかどうかかなり不安ですが、職場の暖かい部屋に置いて観察中。



Commented by okuryunoblog3 at 2018-11-05 16:48
こんにちは。
これは面白そうな実験ですね。
ぜひ経過をお知らせくださいな。
芽が出るか楽しみに待ってます。

さて、いよいよ明日から別荘での生活が始まります。
しばらくは、テレビと読書ときどきタブレットの優雅な生活を送りたいと思っています。
Commented by border72 at 2018-11-05 20:37
okuryuさん
いってらっしゃい。
そして、無事のご帰還を祈ってお待ちしております。
この実験、うまくいくとokuryuさんが出所(?)される頃に芽が出るかも。(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by border72 | 2018-11-05 06:13 | 自然 | Trackback | Comments(2)