ブログトップ

Illusion on the Borderline II @へなちょこ魔術師

Illusion on the Borderline @へなちょこ魔術師のブログPart IIです。引き続き皆様のご愛顧を願います。コメント・リンク大歓迎。


by へなちょこ魔術師
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

低山徘徊 その4

d0351122_20295560.jpg
この夏は猛暑でしたが、そんなにたくさんの水を使った覚えもないのに、前回の検針で我が家の水道代が数万円(通常の3倍強)に跳ね上がっておりました。
これはひょっとするとどこかで漏水しているかも?というわけで、水道企業団に電話をして、取りあえず敷地内のあちこちにある止水弁を閉めて水道メーターを確認してみましたところ、パイロットマーク(通称 風車)が結構な勢いでクルクル回っておりました。調べてみましたら、この風車は30回転で1㍑になるそうです。(^^;)
というわけで、大至急設備屋さんを呼んで地面の下を調査中ですが、何しろ古い屋敷に建て増しと立て替えを繰り返してきましたので、水道管が地中のどこをどう走っているのかもよくわからない。当然それらの存在を示す図面も残っておりません。
上水道代が跳ね上がっていると言うことは、上水道の使用量が反映される下水道代も跳ね上がってるわけで…ゲゲゲッ、行き止まり?

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
は、払えねーっ!



[PR]
トラックバックURL : https://border72.exblog.jp/tb/27224350
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by okuryunoblog3 at 2018-11-18 07:20
おはようございます。
大変なことになっていますね。
我が家も継ぎ足し継ぎ足しで,どこに水道管が走っているやらわからない状態です。
どこかで漏水したら、同じようなことになりそうです。
床下で漏れていると大変ですね。
シロアリが喜びそうです。
そうなると、もっと諭吉さんがさよならしていきますよ。
床下のチェックしましたか?
我が家はシロアリ業者に入ってもらって、ずいぶん散財しました。
まだでしたら、ぜひご確認をおすすめします。
Commented by border72 at 2018-11-18 22:09
okuryuさん
そう、大変なんです。
今回は業者さんと一緒に止水弁を一つずつ止めては風車の回り具合を確認する作業を地道に行いました。
結局、どこも大した漏水はしていないことが判明。
じゃあ、この水道料金は何なの?という謎だけが残りました。(^^;)

シロアリは10年ほど前から対応しております。
それにしても、シロアリ駆除の業者さんはいい商売ですね。
一度見てもらうとン十万円。
シロアリは絶滅しませんから、未来永劫にわたって仕事がなくなることがない。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by border72 | 2018-11-18 04:53 | 自然 | Trackback | Comments(2)