人気ブログランキング |

Illusion on the Borderline II @へなちょこ魔術師 Illusion on the Borderline @へなちょこ魔術師のブログPart IIです。引き続き皆様のご愛顧を願います。コメント・リンク大歓迎。

腐葉土生産中

d0351122_00002931.jpg
例えばびわ湖岸に流れ着く大量の流木や、刈り取った夏草。庭木の剪定で出た枝葉、米の脱穀の際に出る米ぬかや籾殻、秋になると降り積もる木々の落ち葉…。これらに共通することは、どれも自然物だけどそのまま放置しておくとゴミにしかならず、じゃまになるので人々からはあまり歓迎されないけど、それ故にただで大量に手に入って、ちょっと加工するといいものに生まれ変わること。
私はそういう素材が好きでして、これらを使って今シーズンはこれまでに籾殻燻炭と籾殻堆肥、桜のチップ作りなどに取り組んで来ましたが、11月も末になって職場の木々の葉もずいぶん落ちましたので、落ち葉を集めて今度は腐葉土の生産に挑戦中。
腐葉土の作り方は籾殻堆肥とほぼ同じで、60%程度の水分量になるように水を撒きながら鶏糞と米ぬか、発酵促進剤などを混ぜ合わせたものをサンドイッチ状に散布しながら枠の中に積んでいきます。また、落ち葉を分解するバクテリアは好気性ですから、発酵には酸素を必要としますので、時々切り返し作業を行って空気を送り込む必要があります。
手間暇はかかりますが、こうして出来上がった完熟腐葉土は畑や花壇の土作りに絶大の効果を発揮します。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
ああ、公園の駐車場に吹き溜まっている枯れ葉が宝の山に見える。(笑)



トラックバックURL : https://border72.exblog.jp/tb/27235938
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by okuryunoblog3 at 2018-11-25 16:32
こんにちは。
う~ん、まるで有機農法で頑張っている専業農家の方みたいな…
ちょいと職業の選択を間違われたのではないかと思うほど、詳しいですね。
前々回の記事のような腹立たしい思いをするより、いっそそちらの方に進路を変えたら…
というようなことができればよいのですが、できませんね。
私もずいぶん理不尽な方のお相手をしてきましたので、お気持ちはよおく分かりました。
まあ、そんなときは自然相手にのんびりと気持ちを休ませましょうね。
Commented by border72 at 2018-11-25 23:11
okuryuさん
おおっ、出所おめでとうございます。
実は第二の人生をどう生きるか試行錯誤してるんです。(^^;)
っていうか、もともとこういう作業が好きで、若い頃からいろいろやっております。
今年はちょっと本格的にやってみようかと。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by border72 | 2018-11-25 00:01 | 自然 | Trackback | Comments(2)