人気ブログランキング |

Illusion on the Borderline II @へなちょこ魔術師 Illusion on the Borderline @へなちょこ魔術師のブログPart IIです。引き続き皆様のご愛顧を願います。コメント・リンク大歓迎。

奈良 「鹿」考 その2

d0351122_22224215.jpg
いよいよ10連休も最終日ですが、みなさんの10連休は如何でしたか?
私は完全に休めたのは1日だけで、ほぼ仕事と所用で埋まっていました。(泣)

さて、ここまで続けてきました奈良シリーズもいよいよ今回が最終回。
奈良公園の鹿たちはああ見えても野生動物。しかも、1957年(昭和32年)に奈良市一円の鹿が、「奈良のシカ」として国の天然記念物に指定されています。
鹿せんべいで餌付けされてると思っている人が多いのですが、実は鹿の主食は芝で、せんべいはおやつなんですって。鹿せんべいに貼付の証紙が奈良の鹿愛護会の財源の一部となっているんです。
ところで、奈良公園の鹿は世界で唯一「おじぎをする」習慣がある鹿です。一体誰が最初に教えたのか知りませんが、鹿せんべいを持っていると奈良公園の鹿はみんなおじぎをしますよね。
私が不思議なのは1頭や2頭だけでなく、大変たくさんの鹿がおじぎをすること。さらに不思議なのが、昨年生まれた小さな子鹿もまたちゃんとおじぎをすることなんです。一体誰からおじぎを学んでるんでしょうか?もし仮に、親から子へ、子から孫へと群の中で「おじぎ」が伝わっているなら、これはもう「文化」と呼んでもいいのかも知れません。(^^)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
いつまでも食べさせないと、怒ったシカに蹴られたり噛まれたりしますので要注意。(^^;)



トラックバックURL : https://border72.exblog.jp/tb/27586614
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tad64 at 2019-05-06 19:01
礼節を忘れずを子々孫々に受け継がれる。何処かの誰かに教えてやって下さい!
それにしても10連休中1日だけしか休むことが出来なかったなんて・・・
Commented by border72 at 2019-05-09 06:18
タッドさん
人間の目線からみると礼節を忘れずかもですね。(^^)
ただ、シカがお辞儀するのは礼節ではなく、そうすれば人間がせんべいをくれるという学習をしただけなんじゃ?

>10連休中1日だけ
例年だと一日も休みなしですから、10連休の今年はありがたかったのでありますね。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by border72 | 2019-05-06 06:28 | Trackback | Comments(2)