人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Illusion on the Borderline II @へなちょこ魔術師 Illusion on the Borderline @へなちょこ魔術師のブログPart IIです。引き続き皆様のご愛顧を願います。コメント・リンク大歓迎。

信濃クルミ購入

昨年秋に信州からクルミを仕入れてみました。
以前、スキーに行くたびに長野県内の道の駅やお土産屋さんで目にしていて「買いたいなあ」と思っていたのですが、購入にまで至っておりませんでした。
信濃クルミ購入_d0351122_06475158.jpg
このクルミは「信濃クルミ」。こちらで見かける野生のオニグルミやヒメグルミと違い、実が大きくて、殻が簡単に割れる菓子クルミです。
もとはと言えば、ペルシャグルミとテウチグルミを交配したものの中から優良なものを選んで固定化したらしいのですが、殻が薄く割れやすい、そして実が大きいのが特徴です。食用部分が多い上に味が濃厚で旨みがあると言われる「高級クルミ」です。
この信濃クルミの開発・販売で長野県は今では菓子クルミの一大生産地となっています。不飽和脂肪酸に含まれる「オメガ3脂肪酸」を摂取できる健康保持食品として大人気ですもんね。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
中身が多い!んでもって、割って食べるの簡単!



名前
URL
削除用パスワード
by border72 | 2019-05-17 06:51 | 自然 | Trackback | Comments(0)