人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Illusion on the Borderline II @へなちょこ魔術師 Illusion on the Borderline @へなちょこ魔術師のブログPart IIです。引き続き皆様のご愛顧を願います。コメント・リンク大歓迎。

真夏の奈良紀行 その8

真夏の奈良紀行 その8_d0351122_10134741.jpg
やれやれ台風10号が日本海へ抜けました。大型で足の遅い台風でしたので影響が長かったですが、どうにか避難勧告も大きな被害も出ずにホッとしています。
ところで、昨日の記事に「中国地方を横断して」と書きましたが、書いた後で「あれれ?ホントに横断でいいのかな?縦に北へ向いて行くのだから縦断じゃないのかな?」と疑問に思いまして、ちょいと調べてみました。
そしたら、デジタル大辞泉には
【横断】
1 横に断ち切ること。⇔縦断。
2 横切ること。「道路を横断する」
3 大陸や大洋を東西の方向に通り過ぎていくこと。「アメリカ大陸を横断する」⇔縦断。
【縦断】
1 縦の方向に断ち切ること。⇔横断。
2 縦または南北の方向に通り抜けること。「大陸を縦断する」「縦断飛行」⇔横断。
とありました。ということは今回の台風は日本列島を「縦断した」 と言うのが正しい?
でもね、なんか違和感がありませんか?

と言うわけでもう少し調べてみたら、Weblio 辞書にこんな記述が。
日本列島は弓なりに彎曲しており、地域によっては違和感を生ずる場合がある。横断、縦断を用いる場合は、利用者が混乱しないように留意し、必要に応じて台風の上陸地点、通過地域、方向などを具体的に示す。

Wiki先生にも尋ねてみましたら「列島縦断」の項にこんなことが書いてありました。
大陸や島は一般に、縦断は南北方向、横断は東西方向の通り抜けを指す。しかし日本列島は南北に長いため、日本列島に沿うように通り抜けることを日本列島縦断と呼び、日本海側と太平洋側を結ぶように日本列島を横切ることを日本列島横断、もしくは単に列島横断、日本横断と呼ぶ。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
なるほどねえ。と言うことは結局私の書きぶりであってる?(^^;)



Commented by okuryunoblog4 at 2019-08-16 16:08
こんにちは。
お互い被害があまりなかったようでよかったですね。
横断と縦断、今まであまり考えたことなかったですね。
なるほどです。
Wiki先生、分かりやすいですなあ。
私もよく教えを乞うています。
Commented by border72 at 2019-08-19 21:42
okuryuさん
今回は被害がなくてホントによかったです。
横断と縦断については、記事をUPして読み返しながら
なんとなくおかしいぞと思い出して、
ちょいと調べてみた次第ですが、結構深かったです。
やっぱりWiki先生の説明が秀逸でしたね。
名前
URL
削除用パスワード
by border72 | 2019-08-16 10:14 | 旅先 | Trackback | Comments(2)