人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Illusion on the Borderline II @へなちょこ魔術師 Illusion on the Borderline @へなちょこ魔術師のブログPart IIです。引き続き皆様のご愛顧を願います。コメント・リンク大歓迎。

スズムシ

スズムシ_d0351122_08250503.jpg
「鳴く虫の王」と呼ばれ、古来から日本人に愛されているスズムシ。
そんなスズムシを今年は自分で卵から孵化させて育ててみようと思い立ち、5月末頃にホームセンターで売れ残っていた卵を二袋買ってきました。
早速、二つの水槽に鈴虫の土をセットして、一袋づつ卵を撒き、霧吹きで湿度調整をしていたのですが、なぜか片方のみが孵化しまして、もう片方は1匹も孵化しませんでした。両方とも全く同じ条件にしていたのに不思議です。
で、私が孵化したスズムシに与えている餌は、ナスやキュウリと鰹節の粉。職場の机の下の薄暗いところに置いて管理していますが、夜行性ですので昼間は古い木片の陰に隠れておとなしくしております。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
お盆過ぎには鳴き出してくれるようですので、楽しみにしています。(^^)



Commented by surgeon24hrs at 2020-08-03 03:32 x
こんにちは。

鈴虫のたまごをうっているのですか!すごいですね。びっくり。
声を聴ける日がくるのがたのしみですね。
Commented by border72 at 2020-08-03 21:42
surgeon24hrsさん
そうなんです。
最近は鈴虫の卵をホームセンターで売ってるんです。
一袋は全滅でしたが、もう一袋は結構な孵化率でした。
これで楽しみが増えました。(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by border72 | 2020-08-02 08:25 | 自然 | Trackback | Comments(2)