人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Illusion on the Borderline II @へなちょこ魔術師 Illusion on the Borderline @へなちょこ魔術師のブログPart IIです。引き続き皆様のご愛顧を願います。コメント・リンク大歓迎。

空模様

平年より21日も早い5月16日に入梅して以来、62日間と統計開始以来最も長かった今年の梅雨がようやく明けたと思ったら、いきなり毎日カンカン照りで暑いですね。
そんな中、今日はいよいよ東京オリンピックの開会式。私的にはすっかり興ざめしていて、「どっかよその国の出来事かしら」という感覚です。
ま、新型コロナウイルスの影響で一年延期して、すったもんだのあげくの開会ですし、外国人観光客は来ないし、無観客の競技ばかりで「オリンピックはおうちで観戦!おうちから熱い声援を!」などと言わねばならない状況ですので、オリンピックを機会に経済の立て直しをしようという政府の目論見はすっかり当てが外れ、これまでつぎ込んできた膨大な予算の回収もままならない。今更ですが、日本はなんて運が悪いのでしょうね。(^^;)
空模様_d0351122_05495811.jpg
ところで、オリンピックとパラリンピックの大会運営に関わって、この夏のかなりハイリスクな案件は次の3つでしょうか。

 1つ目のリスクは、最初からわかっていたこととは言え、連日のこの猛暑。最高気温が多くの地点で35度前後まで上がり、こちらでも日中はとても外へ出られません。各国チームともにもちろん充分な熱中症対策をとっておられるに違いありませんが、激しい運動は中止レベルの暑さです。この過酷な暑さの中で競技をされるアスリートのみなさんはお気の毒ですねえ。
 2つ目のリスクは、台風にまつわる情報です。今年の夏は太平洋高気圧の張り出しが弱く、7月後半から本州付近が台風の通り道になりそうです。例年ですとこの時期は南の海上で熱帯低気圧や台風が発生しても、張り出した太平洋高気圧のヘリに沿って西に回り込むので、日本列島は事なきを得るのですが、どうやら今シーズンはまっすぐに関東付近に進んでくる可能性があります。つまりオリンピックの期間中に強い台風が日本列島を直撃して災害発生という心配が大いにあるのです。ちなみに長期予想では、夏の太平洋高気圧はお盆前になってようやく強まるそうで、パラリンピック期間中は厳しい残暑に悩まされることになりそうです。
 3つ目のリスクは、ここに来て東京の新型コロナウイルス感染者数が連日1000人を超えており、33日連続で前週の同じ曜日を上回っているいることです。22日には新たに1979人の感染が報告され、東京の感染者数はすでに2000人目前です。東京都のモニタリング会議は、第3波を上回るペースで感染が急拡大していると指摘したうえで「増加比がさらに上昇すると2週間を待たずに第3波をはるかに超える危機的な感染状況になる」と述べて強い懸念を示しています。

ああ、こうして書き出してみると今のところ3つ目のリスクが一番やっかいかも。選手村でクラスター発生なんていうのだけは是が非でも避けたいですよね。何はともあれ、現場で細心のリスク管理をしつつ大会運営を余儀なくされる関係者・スタッフの方々のご苦労がしのばれます。みなさんもきっと同じ思いだと思いますが、せめてオリンピックとパラリンピックが開催されている間だけは、何事もなく無事に過ぎますように。そしてアスリートのみなさんが元気にパフォーマンスを発揮できますようにと願うばかり。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
とにかく無事に終わってほしいですね。(^^)



Commented by G7_2007 at 2021-07-25 19:01
オリンピックの開催やその対応については、いろいろ思うところはあるのですが、
一番大変なのは選手やボランティアを含む現場の関係者ですよね。
ギリギリまで決まらないことだらけで、絶対みんな怒ってるはず!!
それに、こんな状況でベストパフォーマンスを発揮できるとは思えず、
日本がいくらメダルを獲得してもなんかなぁと感じます。
まぁ、始まってしまったのである程度はマスコミも盛り上げるんでしょうけど...
ブルーインパルスや開会式会場周辺での東京の人たちの騒ぎぶりに、ちょっと引いてます...    ʅ(◞‿◟)ʃ
Commented by border72 at 2021-07-26 14:29
G7さん
ホントにねえ。現場の関係者のみなさんが気持ちよく動けるのが一番なんですよね。
オリンピックの開会式もおもしろくなさ過ぎてチラ見だけしてしまった私ですが、
電通が文春に叩かれたりしてるのを見ると、いろんな利権が絡んでるのは明かです。
何か事が起こって現場の責任者がそれを苦にして…なんてな事が起こらないことを
祈ります。
名前
URL
削除用パスワード
by border72 | 2021-07-23 05:53 | 自然 | Trackback | Comments(2)