人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Illusion on the Borderline II @へなちょこ魔術師 Illusion on the Borderline @へなちょこ魔術師のブログPart IIです。引き続き皆様のご愛顧を願います。コメント・リンク大歓迎。

つる返しをする

5月に苗づるを植えたサツマイモが大きく育って、畝の周囲へ進出してきました。
今年の我が家のサツマイモは全てシルクスイートですが、ものすごく成長が早くて葉の色も濃いのでちょっと驚きです。つるボケは困りますが、今の時期にしっかり茂ってくれることは、イモが太るための光合成がちゃんとできるためにはすごく大切なことです。
ただ、サツマイモは伸びたつるから不定根が出て、地面に活着してそこでもイモを作ろうとします。これを許すと株元のイモに十分デンプンが行かず、大きなイモが収穫できませんので、不定根を地面からはなしてやらねばなりません。
つる返しをする_d0351122_06340056.jpg
こんな事もあろうかと、畝間や畝周りにはあらかじめ古い黒マルチを貼って不定根が張らないようにしておいたのですが、それも乗り越えて他の作物の方へどんどん伸びていくんですよね。というわけで、今年初めてのつる返しをしました。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
いやあ、9月の収穫が楽しみですね。

お知らせ
右手人差し指を切って以来、PCのキーボードが上手く打てません。今回の記事はスマホのGoogle音声入力も使って何とか書きましたが、ものすごく手間がかかります。というわけで、しばらくの間ブログ休みます。


名前
URL
削除用パスワード
by border72 | 2022-07-27 06:39 | | Trackback | Comments(0)