人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Illusion on the Borderline II @へなちょこ魔術師 Illusion on the Borderline @へなちょこ魔術師のブログPart IIです。引き続き皆様のご愛顧を願います。コメント・リンク大歓迎。

秋ジャガの黄変が始まりません

9月4日に植え付けた秋ジャガが80日を超えて、もうそろそろ黄変が始まってもよい時期になってきました。
でもね、まだまだ葉は青いまま。一向に黄色くなる気配がありません。(^^;)
秋ジャガの黄変が始まりません_d0351122_05344806.jpg
下のグラフは男爵イモの生育中の各値の変化を示したものです。葉面積、収量、でんぷん価のグラフを重ねてありますので少々わかりにくいですが、注目すべきはグレーに色をつけた期間。
秋ジャガの黄変が始まりません_d0351122_05350985.jpg
ジャガイモは葉の黄変が始まってからも、緑色の葉があるうちはまだまだ収量もでんぷん価も増えるので、1日でも長くおいて茎葉が枯れるまで置いておく方がよいことがわかります。
実際に北海道でのジャガイモの収穫の様子を動画で見ると、完全にジャガイモの地上部が枯れてから収穫されていますもんね。
と言うわけで、我が家のジャガイモはまだまだこのまま放置して、待てるだけ待ってから収穫することにします。ただし、できたイモを長く土中に置くと腐敗したり、ネズミにかじられたり、そうか病になったりするリスクも上がるので、そこは様子を見ながらですかね。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
あ、雪積もったらどうしましょ?



Commented by okuryunoblog5 at 2022-11-30 12:22
こんにちは。
先だっては急な連絡にもかかわらずおいでいただきありがとうございました。
ようやく画像の整理が終わり、アップを始めたところです。
秋じゃがですが、私の畑では掘り残したじゃがいもから芽が出て、大きく育ってきました。
いまだ青々とした葉なんですけど、いつごろ掘ってみようかと検討しているところです。
まあ、雪が降る前には掘った方がいいのじゃないかと思ってますがね。
そちらは、いつごろ掘るのでしょう。
結果が楽しみです。
Commented by border72 at 2022-12-01 10:02
okuryuさん
先日はお疲れ様でした。
とうとうUPされだしましたね。
そちらがUPされたらこちらもあげようと思っていたのですが、
とうとうブログの容量がパンクしてしまいました。www

で、掘り残したじゃがいもから出た芽を育てておられると?
こちらは12月13日がちょうど100日目ですので、そのあたりで
葉が青くても一度試し掘りをしてみようかと思案中です。
名前
URL
削除用パスワード
by border72 | 2022-11-29 05:38 | | Trackback | Comments(2)